今日の宝物

画像

イカ墨のブレッドステーキ。

画像

イカ墨ソースの瓶を開けたら酸っぱい匂いがして発酵していた。。。マズイ・・・。

勿体ないので使っちゃった。(∀`*ゞ)テヘッ

お正月の箸休めはキッシュと決めているのでキッシュ風であり、幼い頃観たチャップリンの靴ステーキ風。

夢と想像力が刺激されるんですよね~。

画像
画像
画像
画像
画像

(パン生地材料 参照)

イカ墨ソース(バター大匙1溶かして足す)250g、溶き卵2~3個、生クリーム(ホイップ)100ml、チキンブイヨン1/2、ヒラタケ、ポルチーニ、セロリ、玉葱(小1玉)。

パン生地は丸型に沿うよう成形、フォークで穴を開け200度のオーブンで13分焼いておく。

ヒラタケ、ポルチーニ、セロリ、玉葱はブイヨンとバター(分量外)で炒めておく。(a)

焼きあがったパン生地に(a)を詰め、溶き卵、生クリーム、イカ墨ソースを加えかき混ぜる。

210度のオーブンで18~20分焼成。

画像
画像

画像では判りませんが、揺れると表面フルフルトロトロしています。

切るとイカ墨ソースが流れます。

酸っぱいのは消えて兎に角美味しい!

画像

これをフォークとナイフで魔女さんとチャップリンの如く黙々と食べました。

時折り、流れたイカ墨と生クリームをちょいちょいっと付けながら。。。

お肉は一切入っていないのに不思議と満足な一品。^^

画像

さて、、今日はお節の残りで一人飯。

こちょこちょと温めた昆布水に白味噌を溶いて、煮た海老を半分浸けてレンジでチン!

海老汁が浸み込んで~~~ぅんまい!(⋈◍>◡<◍)。✧♡お雑煮は白味噌に限る~!

お餅は太るので却下。(笑)

一人飯っておままごとみたいで愉しい。

何より、前の席に人が座っていないのが良い。

外で仕事したらお昼って必ず誰かと一緒だったりします。

あれが、、、苦痛で。。。

自ら一人飯を邁進していた星椎茸である。。。



ご飯(メシ)くらい美味しく食べさせろ!!←心の声



で、、、

こんな質素な日もフォークとナイフで優雅にできる所以である。。。





でもホントにホントは、本当に気心の知れた人と“美味しいね”と食事したいのだと思います。






















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック