今日の宝物

画像

練り切り、ダルマサンタ。

画像

こんなサンタクロースにするつもりはなかった。。。

作ってみたらこうなった。

でも、、、ドイツのクリスマスマーケットで売ってそうじゃない?

・・・そう思うと、愛着のある作品だと思う。

画像
画像
画像

白豆60g、白玉粉30g、こし餡、胡桃、色粉(赤・桃)。

白豆の分量大幅カット。

今後は節約にもなるので、花の練り切りように沢山欲しい時以外は3~4個分の練り切りにします。

今回は白豆を柔らかく煮すぎたので、白玉粉多め+白玉粉(粉末タイプ分量外)を程よい固さになるまで足しています。砂糖も煮た時の甘味のみ。

パサパサ目に煮ておいた方が水飴など足し易くなる。

色は白餡と白玉粉のみの生地と赤、頬のピンクの3色。

※白玉粉の粉末を足すことで白っぽい生地になる。

こし餡に胡桃を割り入れ長く丸める。(こし餡1個40gと多め)→白生地で包む。→赤い帽子と服を着せ馴染ませる。

髭は鉄串で格子状に。(ニットみたいな髭です。(^-^;)

目は窪みを付けて餡子を入れていますが、後でちーーーさなしめじの頭をくっつけた。

画像

作ってる段階では、お地蔵さんのような、、インドの象のような、、得体の知れない物体でした。。。

画像
画像

感触は塩見饅頭で一瞬、マジパンに見えますよねー。

画像

先に頭の中に、このパンがインプットされてしまったのかも知れない。

何処か、、イメージが似てる。(笑)

“彦ちゃん、コレど?”

画像
画像

・・・ハハ、、、やっぱそう・・・?

千円もする牛タン弁当の70%引き・・・。www

何と!ご飯は1センチの高さも入っていなかった。どっしり重たいのは瞬時に温める装置の重みだった。

老舗の弁当だか何だか知らないけど、千円で何処かのランチへ行くわ~。

画像

上の丸太メープルパンを使って簡単クリスマスケーキ。

丸太パンももうありきたりになってしまいましたね。型も通販で売っていますし。

画像

中は水切りヨーグルトと苺ジャムをサンド。

外はココア入り生クリームでデコ。

アイシングクッキーの作り方は後程載せることにします。

画像
画像
画像

これがホントのぱんけーき























クリスマス 砂糖菓子 ミント オーナメント
ミルクレープ&スイーツルメルシエ
サンタ&雪だるまのかわいい砂糖菓子 サイズ:5×5cm


楽天市場

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック