今日の宝物

画像

干し柿のクグロフ。

画像

魔女さんも私も、モロゾフやゴンチャロフなどで売られてる洋酒の浸み込んだ焼き菓子が苦手で口にしないんですけど、これなら食べれます。^^

いや、食べ過ぎます。(笑)

画像
画像
画像
画像
画像

ホットケーキミックス150g、卵2個、バター30g、砂糖大匙1、干し柿3個(うち2個刻む)、ドライフルーツミックス30g、ラム酒、白ワイン、粉糖。(10センチクグロフ型1個分)

クグロフ型にたっぷりバターを塗り、粉を振るっておく。

卵を全立てで泡立てる。→ホットケーキミックスと干し柿、ドライフルーツを混ぜ合わせる。→溶かしバターとラム酒を加え混ぜる。→型に入れ、180度のオーブンで20~25分焼く。

型から取り出し、白ワインをたっぷり浸み込ませる。→白ワインと粉糖でアイシングを作り上から垂らす。

残りの干し柿を飾り、好みで粉糖を塗す。

画像

クグロフは普通パンで作りますが、今回は簡単バージョン。

ホットケーキミックスで作っているとは誰も疑わない・・と思います。^m^

カットした時が売り物の様に美しいので、突然のお客様にも出せそうです。

画像

美しいお菓子の陰で、こんなおやつしてます。。。(;^ω^)

コタ坊には鰹節を剥ぎ取ってあげました。

画像

こんなのとか。。。

とある病院の売店で売っている一人3個までで午前中で売り切れてしまうメロンパン。

やっと手に入った。。。(=゚ω゚)ノ

食べてみると・・・?

“あ~メロンパンや。。。”(当たり前やん!(≧▽≦))

疑いようのないごく普通のメロンパンです。

ただ食べてるうちにパン生地の上等さが判ってくるんですね。ちぎった時の柔らかさとか。

何て言うか・・・今時だから凝ったメロンパンでウケ狙い!じゃなく、元祖メロンパンを普通なのに美味しいね!って言わせる技の入ったメロンパンでした。^^

イオンの火曜市で売られてる百円のメロンパンも美味しいですよね。

あちらは、明らかに“あれ?何かこのメロンパン他と違うね?”と言わせる感じですかね。

それにサイズが大きい!

大量生産の菓子パンと違うのだけは間違いありません。

画像

😻“姐さん・・・舌肥え過ぎ。。。”


12月からお正月までの1ヶ月間、お菓子断ちをしようと決めていた矢先なのに。。。

意思の弱さに、トホホホホホホホホ・・・。(;´д`)




(あ・・・昼ごはんと言ってしまえば良いのか・・・。)





昼ごはんです。( ー`дー´)キリッ
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • あくび

    美しいですね~。ホットケーキミックスなら泡立て頑張らなくても作れるかな?パウンド型も有りですか?焼時間、温度とか変わるのかな?たこ焼きで味変。( ´艸`)
    2018年12月13日 08:25
  • 星椎茸

    泡立て機でしっかり泡立ててますよ。
    パウンド型でも10センチ型ならそんなに変わらないと思います。10センチより大きかったら30分くらいでしょうか。
    2018年12月14日 00:31

この記事へのトラックバック