今日の宝物

画像

練り切り、夏うちわ。

画像

朝顔で失敗しているので、リベンジ。

と言っても・・形は団扇で・・・朝顔はその柄。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

久しぶりに、里芋の練り切りです。

何故かと言うと、里芋や百合根じゃないと団扇の白さが出ないから。

白豆は生成り色なので。

しかしながら今の時期、里芋がないので冷凍です。

里芋350g、花豆30g、白玉粉10g、白玉粉(粉末)、砂糖大匙3、コーンスターチ、きな粉、、こし餡、胡桃、色粉(青、赤、ピンク、緑、黄)。(七個分)

里芋、花豆どちらも茹でて潰し、裏ごし。

※べちょべちょにならないよう、水分少なめに茹でる。(冷凍はそのまま)

※里芋は粘りが強力な時があるので、辛抱強く丁寧に裏ごしして下さいね。^^

上の二種と水で練った白玉粉、砂糖を足し滑らかに。→白玉粉(粉末)とコーンスターチで丸められるまで粉を足しながら練って丸める。→一部、きな粉を入れて練る。

白少量だけ残し、朝顔(浅黄、紫、桃)と葉、蔓を作る。

こし餡と砕いた胡桃を合わせ丸めて置く。

白生地で胡桃餡を包む→きな粉生地で団扇の持ち手部分を模る。→鉄串で筋を入れる。→朝顔をくっつける。

画像

残暑お見舞い申し上げます。

絵葉書代わりに送る練り切り。

画像
画像

前にも書いたと思います。

里芋の練り切りは花豆より、触感に羽二重餅より品の良い高級感があります。

裏ごし作業は必須です!

和菓子が苦手と言う人!(←昔の私。(^▽^;))甘ったるいだけの和菓子はもう要らない!汗流して裏ごし作業してみませんか・・・?(*^▽^*)

座禅にも似た境地が体験できること請け合い!


後で魔女さんに、団扇の“持ち手部分のカーブが逆でしょう”・・とご指摘を受けた。。。

何分・・図面有りませんので。

“あ~あ・・またやっちゃった”と、なかなか納得いくもの出来ませんねぇ。。。

でも和菓子屋は敷居高いので、駄菓子屋さんのケースに並んでたら可愛いんじゃないかな~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

基本は、自分が手に取って買ってみたいかどうか・・が基準なのですが。。。


8月23日の三日月日限地蔵尊夏大祭花火大会は台風で中止となった・・・。

今年は・・色々と中止が続きますね。m(__)m

どうしてまたぴったりとその日に台風来なくったって良いじゃないの。

台風と言っても、午後8時頃は雨降ってなかったですのに。。。

来たのは夜中。

過去には雨でも強行突破して打ち上げてた事もありましたかね。。。

宿題追い込みの子供たちにとっては、残念でしょうね。


(・・・ん?それ昔のアンタのことじゃん?( ;∀;)ひょっひょっひょっ。)


画像

昨年の花火。


午後5時から避難所の受付開始してるのに

打ち上げでもしたものなら、

非難の嵐、なのかな。


最近、災害に慎重ですね。

良い事なのか、世界の終わりが日に日に近づいているのか、


命の行方は自分で決めたら良い。

私は、彦とコタ坊置いて避難する事はない。

いざとなったら・・・

母に張り倒されて(笑)彦とコタ坊も全部引きずられて、逞しい母の傍にいるような気もするが・・・。


なんせ、避難所に西瓜運ぶ人ですから。

























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • あくび

    素敵な残暑見舞いですねー
    お茶とのハーモニーを覚えてから好きになりましたが、
    苦手でしたよ和菓子。私も絶対置いてけない派!
    避難に備え軽キャンパー購入、
    本気で考えちゃう人間です(^^;)
    2018年08月25日 08:43
  • 星椎茸

    (アイス)コーヒーともよく合いますよね。^^
    ボン様はいつもお出掛けで慣れていそうですもんね。(^_-)
    うちの子たち・・キャリーに入れるだけで一苦労。出来る限り守ってあげなきゃですネ!
    2018年08月26日 00:28

この記事へのトラックバック