今日の宝物

画像

世の中、猛暑でピザが売れていると聞きました。

我が家もピザ作り。

3週間に一度の頻度でピザ作っています。^^

画像

耳までトマトピザ。

画像
画像
画像
画像
画像

薄力粉200g、水80ml、砂糖大匙1弱、塩小匙1弱、ドライイースト小匙1、卵1個。

ピザ生地は1時間程で二次発酵無しで出来るのであっという間です。

一次発酵終了後、生地を伸ばし、フチにプチトマトを埋め込みしっかり押さえつけ、フォークで穴を開け、溶き卵を刷毛で塗る。

オーブン210度で13分焼成。

窪んだ部分に分厚くトマトソースを盛り付け(2センチくらい)、ウィンナ(パリッと音のなるものの方が美味しい)とモツァレラ入りピザチーズ、塩・胡椒、残った溶き卵、好みでマジョラムを振り、オーブン210度で20分焼く。

画像
画像

こんな風にプチトマトが覗きます。

(注)下手に噛んだら誰かに汁を飛ばします。

画像
画像
画像

こちらは生地にもトマトジュースを入れた、トマトソースと焼き肉のタレ味、チリペッパーのピリ辛ピザ。

分量は同じですが、強力粉のみです。この場合トマトジュースは90mlくらい。

画像

具は何でも美味しいですよね。(^^ゞ

ウチの畑のプチトマトを順次片付けなければならないので、どんどん固めのトマトソースを鍋で煮ています。

この世界にピザと言う食べ物があって良かったなぁ。。。

ジー――ン。。。

画像

散歩途中の黄昏の鴨さん。

この前と同じ子だと思います。^^

オレンジの目立つ長靴。

緑に燃ゆ。

画像

この日は田んぼの水に浮かばず、何か辺りを見回している様でした。

画像
画像

°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°飛んだーーー!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

画像

葛の花。

画像

山には葛が蔓延っています。

この葛の根っこをすり潰してデンプンを採って葛餅を作っておられる方がいらっしゃるんですね。

大変な作業の様でしたが、やってみたい気は起こりました。

画像

豆科なだけあって、いかにも豆ですね。。。

これも自由研究には良いんじゃないかな~。。。(^-^)



数日後、鴨さんはもう一匹の鴨子さんを連れて田んぼを散歩していました。

ジャポンと浸かったり、畦道に上がったり、またザボンと浸かっては、畦道に・・・。

鴨子さんは鴨さんの後に続きました。

危険が無いかどうか下見に来ていたんでしょうかね?

良さそうなので、鴨子さんを連れて来た。。。と考えると微笑ましい。

この時の写真を逃したのがちょっと残念。


それから暑い日が続いて出逢わなくなった。

私も日中の散歩は危険な気がしてきたので取り止め、陽が落ちてから短い距離を歩いています。

陽が落ちても、、霧が発生してムンムン蒸し暑いですけれど。。。



















国産吉野本葛(1kg)
うまいっす
売れ筋商品!!■商品名:国産吉野本葛(1kg)■内容量:1kg■開封前賞味期間:常温で2年■原材料:


楽天市場 by 国産吉野本葛(1kg) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

今日の宝物
Excerpt: カボチャピザ。
Weblog: ~空箱~
Tracked: 2018-10-28 00:24

今日の宝物
Excerpt: イカ墨のブレッドステーキ。
Weblog: ~空箱~
Tracked: 2019-01-05 00:16

今日の宝物
Excerpt: パンにジャム派かバター派か・・・。
Weblog: ~空箱~
Tracked: 2019-02-21 00:00

今日の宝物
Excerpt: ルピナス見頃の山歩き再開。
Weblog: ~空箱~
Tracked: 2019-05-09 00:44