〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/01/15 00:00   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

雪はどうして、しんしんと僅かな音を立てて降り積もることができるのだろう。。。

今年も雪の“とんど祭り”。

画像
画像
画像

私の横のあの辺り・・・煙がもくもく上がっているでしょう?

画像

役員をしているのでお休みなのに、朝早くから町内放送でたたき起こされ、組み立てに行くのです。^^

ここは年間を通しても、地域の行事もそれなりにあって人によってはそんなの嫌い、付き合いが煩わしいと言う人もいるでしょうけど、人付き合いのしない私でもそれほど嫌じゃないんですよね。

街に居た時の方が煩わしい事多かったから、抜け出せた事には日々感謝しかありません。

画像

鏡開きしたお餅や(焼き鳥、おにぎり、スルメ、お酒^^;)しめ縄などを持ち寄って、頂いた火で焼いて食べるだけの行事。

画像
画像

どんな根暗や人間不信に自信のある人でも出来ますよ。

黙って食べていれば良いのです。他人など目に入らなくなります。^^

画像

今日は取り敢えず、ずんだ餅のタレと五平餅風のタレを作って持って行きました。

画像

遅くに行くと・・貸し切り状態。(笑) 密かにバーベキューが出来そうよー。

暫くすると、一人のおばちゃんが餅とカンカンを持ってやって来た。。。(*´з`)

ここも子供少なくなったからねぇ・・なんて話をしながら餅を裏返す。

私には子供が少なくて静かで良い環境なのだが。。。

時折、竹がパーンパーンと音をあげる。

火は燃え続けている。

ウチの家族が田舎へ移住した時、オデコに戸惑いの汗を垂らしながら、田舎の人も都会の人も皆、口を揃えてこう言います。

“なんだってまた!”

私は悲しくなりました。

もう何処を探しても同じ価値観の人間に出逢えないと確信した為です。

こんな私も若い頃は、吉野の山奥にアトリエを持っていた講師に対し、有り得ない、嫌だ、絶対嫌!と心で叫んでた。。。

彼女くらいの年齢になった今、彼女と同じ途を辿る事になるとは、若いって罪ですね。マリーアントワネットが良い例です。

画像

光太郎くんが家で待ってくれているとホッとします。^^

寒がりなのに、雪は平気みたいです。

わしゃわしゃ雪を散らかして遊んでる。塩みたいにサラサラの雪だから、弾け飛んで楽しいのだろう。

画像
画像
画像

光太郎くんの足跡だ。

画像
画像
画像
画像

ウチの庭へ遊びに来たおばあさんが、穏やかに言いました。

多かれ少なかれ人は、“木を見て森を見ず”なのだそうです。

だからもっと見てみなさい・・。と。

画像

消えて旅する雲のようになれるまで。


心の中だけで人を傷つけたり、赦せなかったり。。。

わたくしも、まだまだです。

















【業務用】五平餅のタレ 2K入り
あおぞら本舗
商品詳細 内容量 1袋(2K入り) 原材料 砂糖、醤油(大豆由来)、すり胡麻、 ピーナッツ粉末、澱粉


楽天市場 by 【業務用】五平餅のタレ 2K入り の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる