今日の宝物

この機会、何だと思います・・・? 光太郎くん・・・何だと思う? “ジャーン!!!” たこ焼きメーカーよ!!! 我が家のは2台とも壊れてしまったけど、イマイチ新しく買う気にもなれなかったけ・れ・ど。 良品買館で税込み1780円!!! 色も素敵な餡子色!!! おまけに両面焼き!コンパクトに仕舞える! ・・・。 猫たちとの温度差が、…

続きを読む

今日の宝物

フルーツホオズキの美味しい食べ方。 材料省略。 フルーツホオズキのレアチーズにして正解。 畑の貴重な100gをシュガーシロップで煮詰めたソースとフレッシュをトッピング。 これがそのフルーツホオズキの青い頃。 草虫が気持ち悪いほどくっついているけど、、害は無いと思う。 全体像。 一株でとても大きくなります。 😾“待ってーー…

続きを読む

今日の宝物

練り切り、オリーブモンブラン。 綺麗な仕上がり。 作り方など→練り切りアート集。 オリーブの実が入った優れもの。(^^♪ 知ってましたか? ブラックオリーブの実は今が収穫期なのです。 こんなに寒くなっているのにね。 星椎茸もちょっと、、、収穫期なのです。 寒いけれども、また違った愉しみ、見つけた。 …

続きを読む

今日の宝物

スウィートパンプキン。 こちらではもう書く気がしないので、材料手順は全省略させて頂きます。 他の料理ブログの方へ移動しました。^^ 以降は猫ブログか園芸ブログか、、、練り切り。これももうここで材料なんて書いても意味が無いので省かせて頂きます。 練り切りアート集に腐るほど載ってますからね。 ホクホクでした~。( *´艸`) オータミンリーブス…

続きを読む

今日の宝物

今年もフェイジョアがまぁまぁ採れました。 昨年お酒として浸けたフェイジョアをジャムにします。。。 フェイジョアの実450g、水200ml、白ワイン200ml、砂糖60g、レモン汁大匙1 1/2、水分が飛んだあとの水+300ml。 見を細かく刻む。→鍋で煮込む。 全く水分が出て来ない果肉なので後で大量に水を足し、レモン汁を加える。 果肉は切って食べれま…

続きを読む

今日の宝物

モンブランシュークリーム。(シューモンブラン) (シュークリーム材料・手順はこちらに同じ) 色は付けず、大きさは3センチと小ぶりな一口サイズにしています。 手作り栗の渋皮煮。 栗500g、重曹小匙1、砂糖100g、本みりん大匙2、シュガーシロップ、ラム酒、バニラエッセンス 栗の皮を剥がして鬼皮部分と産毛を取り除く。 栗を水にひたひたに浸け火に掛…

続きを読む

今日の宝物

ロベール・ドアノーをイメージして作ったブラックシュークリーム。 シュークリーム初心者さんの為に珍しく丁寧に解説致します。 見る人も少ないと思うので、何時もは適当だったりしますが、ブラックシュークリームは自信作です。(ΦωΦ) 無塩バター100g、水150ml、卵4個、薄力粉100g、ブラックココア大匙1/2。 チョコレートクリーム材料、卵1個、牛乳200ml、…

続きを読む

今日の宝物

毛糸モンブラン。 もとい、紫芋モンブラン。 紫芋ペースト(業務スーパーの冷凍品)約300g、生クリーム200ml+砂糖大匙2。 スポンジ生地材料、卵3個、米粉50g、薄力粉50g、砂糖大匙3、バター20g、紫芋80g、バニラエッセンス。 スポンジ生地はバターを塗ったグラタン皿で180度20分焼く。 下に生クリームを絞り出した上に紫芋クリームを絞り出し、刻…

続きを読む

今日の宝物

練り切り、ダン菊。 作り方→練り切りアート集。 しっとりとダン菊。 出しゃばらず、凛とした佇まい。 颯爽とカリオプテリスの微笑み。  その姿は、タカラジェンヌの様だ。。。 ダン菊のことは、何時も頭の片隅にある。 私にとっては、大きくて立派な菊に負けない。 目立つ人間より、何処か陰のある人間に惹かれるのはその所…

続きを読む

今日の宝物

練り切り、夢風船(千日紅)。 緑の部分も食べれます。 里芋練り切りに準じる。→基礎。→練り切りアート集。 里芋に関して余り詳しくなかったので、芋を掘りに行った後 “赤芋の方、掘っただろ。”と言われて・・・。 ・・・里芋には、白芋と赤芋があったんですねー。。。よく見てみると茎も赤みを帯びている。(・・;)今更・・・? お正月に煮物として出ていたのは赤芋。普…

続きを読む

今日の宝物

梨の赤ワインミント煮。 あら。 工程コレのみ・・・。 梨1/2個、赤ワイン50ml、メープルシロップ大匙2、砂糖大匙2、オーデコロンミント適宜。 煮るだけ。(゚∀゚) 煮るだけなのに、、、何かに飽きた時に食べると凄く旨いのだ。 冷やしても美味しいので朝ごはんにも。。。 オーデコロンミントの花が沢山咲いてま…

続きを読む

今日の宝物

エルサレムアーティチョークスープ。 大層な響きですが、菊芋の事です。^^ 畑の菊芋の花。 菊と言うよりは、ユリオプスデイジーですかね。 イタリアでは、ヒマワリアーティチョークと呼ばれるそうで、成程~そう言った見方もあるんだなと。 味は、言われてみればアーティチョークっぽいんだけど菊芋独特の風味があるので別物と認識していました。 ・・・エルサレムは何…

続きを読む

今日の宝物

練り切り、azure Box. 少しだけ、何の為に生きているのか、知るきっかけが出来た。 考え続けても答えは無いのかと思ってもいたが、そうじゃなかった。 それは人によって違うものであり、自分で捜すもの。 可笑しな発想と一人の人間との間に、生きていれば必ず箱の中身が解る日が来る。 その為だけで良い。 その後はムッシャ同様、極めて素早く。 心休まる日…

続きを読む