今日の宝物

DSC02174.JPG

西瓜ソースジャム。

DSC02168.JPG

西瓜(皮と種省いて)1㎏、三温糖大匙4、蜂蜜大匙1、レモン汁大匙3、ローリエ3枚、片栗粉大匙2。


片栗粉は、全てを煮詰めた後で西瓜汁で溶かしておいたものを加える。


DSC02170.JPG

パンに付けても、ヨーグルトに入れても~。


DSC02195.JPG

西瓜のフローズンサングリアブランカ。


DSC02164.JPG
DSC02165.JPG
DSC02194.JPG

西瓜とグレープフルーツ(赤)合わせて450g、白ワイン100ml、ジンジャーエール200ml、蜂蜜大匙1、バジル(パウダー)。


丸くくり抜いた西瓜と細かくしたグレープフルーツに他材料を足し冷凍庫で凍らす。


DSC02199.JPG

ここで使っている西瓜はガシガシで普通に食べると水臭く不味かったので、少し手を加えた。


不味い西瓜を買ってしまったら、、、こんな風にしてみては。


まだ暑い日もあるのでシャーベットは美味しいです。


お酒は入っているけど、お酒に弱い星椎茸も酔わずにシャクシャク食べました。^^


※バジルが隠し味で、入ってると入ってないではちょっと違います。

DSC01937.JPG

庭の至る所から鉄砲百合が顔を出す。


DSC02206.JPG
DSC01781.JPG

こんな所からも・・・。


DSC01939.JPG

魔女さんの子供の頃、音楽の時間に“バイオリンで曲を付けてあげますから詩を書いてきなさい・・・”と言うような宿題があったそうなのだが、


少しも思いつかず、文学少女だった祖母に頼んで書いてもらったのだとか。。。


すると祖母は“さらさらさら~・・・”と書いて渡してくれたんだそう。


学校へ提出したら、、、それが選ばれて、曲を付けて貰ったのです。


それが、白百合の詩だったのだけれど、



・・・思い出してよ!とせっついたが。


・・・うーーーーん・・・。と。(+o+) 殆ど忘れてしまっているのだ。。。Σ( ̄ロ ̄lll)オィッ



鉄砲百合に香りは無いから、、、白百合はもっと立派なものが花瓶に挿してあったのだろうと思われる。


それを見て、香りを表現した内容だと言うことだけ解っているらしい。




自分で復元するのも手かも知れない。


少しだけだけど、祖母の想いを見つけることが出来るかも知れないからだ。



DSC01749.JPG

香りの無い鉄砲百合。



されど、百合。














【中古】 百合より白いあなたを見て〜ロンサールの詩による歌曲集〜 /キューン室内合唱団 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店
【中古】 百合より白いあなたを見て〜ロンサールの詩による歌曲集〜 /キューン室内合唱団 【中古】afb - ブックオフオンライン楽天市場店

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント