今日の宝物

DSC02823.JPG

久しぶりに母の麺汁でお素麺が食べたくなった。


と言うのも、市販の美味しい麺汁に飽きが来たから・・・なのかも知れない。


一大転換期の時期に差し掛かっているという事なのかもね?


DSC02776.JPG
DSC02777.JPG
DSC02778.JPG
DSC02780.JPG
DSC02810.JPG
DSC02811.JPG

蕎麦素麺3束、干し椎茸の戻し汁800ml、干し椎茸3個、干し海老大匙2、昆布5g、鰹節(小袋)2袋、鰹出汁(顆粒・シマヤ)小匙1/2、みりん大匙2、薄口醤油大匙2、塩ひとつまみ。


他、長茄子(長いまま半分にカット)、ワカサギ、薄力粉80g、上で作った出汁大匙5。→油で揚げる。


※鰹節の1袋は、後で足す。


他、蒲鉾を兎の耳のように切る。大根おろしと半熟卵(火から下ろした熱い湯に蓋をして20~25分浸ける)を作っておく。


DSC02816.JPG

長茄子の衣は固めなのでバリバリなのと、その長さ25センチくらいあって面白いですよ!


※素麺は蕎麦粉入り。


DSC02829.JPG

このお出汁は、、、魔女さんの作ってくれる何時ものより余所行きです。(笑)みりんは大匙2も入れていないと思う。


薄めに作った出汁に、、足らんから食べる時に濃い口醤油をたらーと足らしてる・・・それが魔女流。


お袋の味は、分量計っていないのが普通。(;^ω^)


でもね!やっぱり作ってもらって良かった!市販よりやはり美味しいですよ!


昔は、何か酸っぱい、椎茸臭い、海老臭い、乾燥海老が汁にゴロゴロ入ってて何だかなーと思って嫌厭していたのだが、


懐かしさの余り、太るから食べなかった素麺をガッツリ食べた。


DSC02804.JPG

“アナタたち、嫌だと思ってもう作らなかった。隣の調理師免許持ってる奥さんですら市販汁使ってるって言うし・・・。”


母はそう言った。


DSC02802.JPG

これからは、お素麺の時は作ろうと思う。


これを作れば、母を想い出すでしょ。


DSC00296.JPG

朝露のロシアンセージ。


DSC02839.JPG

黄昏のロシアンセージ。

DSC02841.JPG

何時までも忘れない風景のように

何時までも覚えておきたい味。


やっと娘は母に追いつきつつあるのだよ。。。


苦境に立たされた時、この味を何処かのお母さんに出されたら、涙出ちゃうわ。。。


“なんてあったかいんだろう・・・”・・・と。

















長沼そばそうめん そうめん 小箱5束入り(10食分)乾麺 東北 井桁屋本舗 老舗乾麺屋 復興 - 井桁屋本舗 楽天市場店
長沼そばそうめん そうめん 小箱5束入り(10食分)乾麺 東北 井桁屋本舗 老舗乾麺屋 復興 - 井桁屋本舗 楽天市場店

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント