今日の宝物

DSC02011.JPG

錦玉羹。


DSC01986.JPG
DSC01987.JPG
DSC01989.JPG
DSC01991.JPG

炭酸水500ml、かき氷シロップ(ブルーハワイ)大匙1、粉寒天小匙4、グラニュー糖大匙2、グミ(赤×緑)、パセリ。


炭酸水、シロップ、砂糖を火に掛ける。→粉寒天を入れ溶かす。→茶こしで寒天のクズが残っていたら取り除く。→カップに流し入れる。


粗熱が取れた状態でフルフルより固めに固まったらグミとパセリを入れる。→冷蔵庫で冷やす。


型から取り出す。


※型は水で濡らしておく。


DSC02018.JPG

あっさりとサイダー×ブルーハワイが美味しいです。


使っているグミは、、、たまたま見切り品で見つけた苺の形のグミ。(先はちょっと緑色)(^-^;


屋台や夜店、、和菓子屋で売っていても、、買うのは勿体ない。グミはハサミでカットして金魚に見せればOK。


簡単に作れるのでお試しあれ~・・・。^^


DSC01905.JPG
DSC01903.JPG

地蔵盆の日は雨で夜店とかどうなっていたのかよく知らないんですけど、


花火はPM8時回っても上がら無さそうなので今年も中止だと思ってたら突然激しい花火が上がった!


雨はザーザー降り・・・。


雨雲で見えなくって雨音と花火の音だけの唖然とするような打ち上げっぷりだったが・・・。



そのやけくそっぷり、なかなか格好良い!(笑)


最後は・・・良い終わり方をしているので動画にアップ。


※蚊にたかられていた為、手ブレしています・・・。


DSC00601.JPG
DSC00604.JPG
DSC00605.JPG
DSC00606.JPG
DSC00608.JPG

夜がかなり涼しくなりました。


寒くて、、毛布二枚・・・。


明日からはまた当分雨の予報。



・・・どんな人が花火、打ち上げていたんだろう。。。


ちょっと興味ある。


雨の中、、、かっちょ良いじゃん!



(おっちゃんかな・・・。(笑))


このド田舎で毎年花火上げてくれる事自体が素晴らしいのだ。





あ。そうそう、上の動画の所為で星の数ほどの蚊に噛まれていました。。。

昔それでアレルギー起こしてましたから、、、冗談にならないんだよ。。。

















セラミック錦玉型 鯛45 ゼリカップ | 和菓子道具 流し型 錦玉 きんぎょくかん 錦玉羹 寒天 ゼリー 羊かん お菓子作り 手作り かっぱ橋 合羽橋 馬嶋屋菓子道具店 - 馬嶋屋菓子道具店
セラミック錦玉型 鯛45 ゼリカップ | 和菓子道具 流し型 錦玉 きんぎょくかん 錦玉羹 寒天 ゼリー 羊かん お菓子作り 手作り かっぱ橋 合羽橋 馬嶋屋菓子道具店 - 馬嶋屋菓子道具店

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント