今日の宝物

画像

練り切り、紫陽花と蝸牛。

画像
画像

やはり紫陽花は、外国には無いブルーかな。

画像

白を際立たせる為、里芋で。

里芋(冷凍)300g→砂糖大匙2で柔らかく煮て裏ごし。

他、白玉粉、砂糖、コーンスターチ、色粉(青・赤・緑)、アオサ、こし餡。

青系4色。里芋は柔らかいので都度、コーンスターチを足しながら。

※混ぜる時、砂糖を入れると更に柔らかくなるので、ここでは砂糖不使用。こし餡の甘味のみで頂く。

柔らかいので花弁風に貼り付けるのは容易。

画像
画像
画像

蝸牛は色を足さずそのまま。

画像

画より・・・実物の方が紫陽花っぽかったんだが・・・。

画像
画像
画像

梅雨入りが無い中で咲く、柏葉紫陽花。

画像
画像

紫陽花見ると思い出す。魔女母さんの描いた紫陽花並木の風景画。

あれは、神戸の森林植物園での事。

兎に角、頭にはこれと出来上がっているのに描くことが出来ず、、ふて腐れ、覗いて行く通行人にガンを飛ばし(;・∀・)まぁーーー癇癪持ちだったので11歳にして凄い形相だったアタクシ・・・。

その後、どんな経緯があったのか記憶に無いが、、、母に描いてもらった絵を夏休みの宿題として提出。

私の頭の中にある風景に忠実だった母の絵。

あれは宝物だったのに学校から帰って来た・・・と言う記憶が無い。

あれっきり紛失。

しかし、私が母を尊敬し偉大だと思う心は今でも変わらず宿り続ける。

画像

大人になってからもちょくちょく森林植物園には足を運んだ。


°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°あ・・・ここしゃがみこんで描いていた場所だ。。。°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


・・・と、居もしない自分の幼い残像が愛おしかったりする。


ムッツリな私のお尻をつまんで“元気出しなよ。描いてあげるから。”

そんな暗黙の会話があった。



母が母で良かったなぁ・・・。




















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

今日の宝物
Excerpt: 練り切り、夫婦桔梗。
Weblog: ~空箱~
Tracked: 2019-06-23 00:00