今日の宝物

画像

ルピナス見頃の山歩き再開。

冬の間に3キロ増加(想定内)していた為・・GW前から40分、

一週間歩いてみたところ。。。1キロ減っていました。(=゚ω゚)ノ

画像

そして2日間、諸用で行けず500gリバウンド。(笑)

そうだ、、いかり豆をちょっと・・・食べた・・・。

画像

“や!元気だった?”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

“相変わらず、、無口やね。”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

“相変わらず、、不愛想やね。”

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

“相変わらず、、、、、”

これ以上言ったら狼みたいな唸り声出すから止める。。。(;´∀`)可愛いのに。。

画像
画像
画像
画像

頭上から鴬の大きな鳴き声が聞こえました。



場所やっと突き止めて動画にしてみたが、、

一通り長~い囀りのフレーズは終わった後。。。(;´д`)

風に煽られながら、どうやら二羽でハモっていたようです。

山の散歩で出会うのは初めてなので嬉しいな。^^

画像
画像
画像
画像

今週末からが見頃のルピナス。

画像

ダイエットの敵・・・なのに、道の駅みたいなものがあると・・・

誘惑にすぐ乗る。

画像

ダメね~私。

画像

ご近所さんに頂いた筍で筍御膳(11品)作ってみた。

画像
画像
画像

お品書き 筍寿司、筍とヨモギのグラタン、筍テリーヌ、筍茶わん蒸し、筍とヨモギのミニピザ、筍のお吸い物、筍の筑前煮、筍とヨモギの天麩羅、木の芽和え、筍オムレツ、ヨモギ餅(きな粉とクリーム付き)。

大したことはしていないので、グラタンとテリーヌ、ピザ、ヨモギ餅の材料のみ。

グラタン、ヨモギ(ペースト)50g、大根(すり下ろす)100g、ファルファッレ20g、牛乳200ml、強力粉大匙1 1/2、コンソメ1/2、筍、バター。

テリーヌ、クリームチーズ50g、ヨーグルト100ml、筍200g、ゼラチン(白ワインでふやかす)20g、オリーブオイル大匙2、練りワサビ大匙1、練り生姜大匙1、塩。→全部フードプロで混ぜ合わせゼラチンで固める。→ハムと一緒に型で抜く。

ピザは、ゼラチン抜きのテリーヌと同じクリームを小さいピザ生地(ヨモギペースト50g入り)に塗って筍とチーズを乗せて焼く。

ヨモギ餅、白玉粉100g、ヨモギ30g、砂糖大匙2、きな粉、ホワイトクリーム。

殆ど筍とヨモギで出来ている料理でヘルシー。^^

画像
画像

肝心の筍の天麩羅と木の芽和えを作り忘れ、、後で追加。

ヨモギの天麩羅は何もせずそのまま揚げるだけだが、癖も無く意外と美味しい。

※甘酢を足して揚げるとほんのり甘くて良いんだそう。


“魔女さん魔女さんヨモギだったら腐る程あるね~春の餓死は回避できるわね”


“・・・星ちゃん。。(憐れみ)”


山を歩いてたらニョキニョキ生えた筍に遭遇する。

その一本が突如目の前に現れたので、暫く格闘。ぐりぐり回したり揺らしたり、押さえたり。。。

ビクともしないので遂に蹴りを入れた。

あちょぅぅぅぅぅっっっっっっっーーーー!!!


(星椎茸キャラ崩壊の瞬間・・・。)

“私の娘?…星ちゃん。。(憐れみ)”


画像

“ゴロー(ゴローマル)ちゃん、元気だった?”

画像

おやつの草。草だけで生きてるって便利・・・?

ゴローちゃんは、穏やかで去ると“めぇへ~”と言ってくれたり尻尾振ってくれたり。

画像
画像

この子は、、誰でしょう・・・?

画像

帰り・・・。

・・・なんのマネかしら・・・。

真夏じゃないんだし。誰もゴローちゃんと比べてやしないわよ。

飼い主さんは別の場所で暮らしていて傍におらず、365日クールに誰も盗まない苗の番犬。

・・・それってなかなか凄い事じゃない?

画像
画像

次の日の筍様。

蹴り入れて、、ごめんなさいね。























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • あくび

    カワラヒワですね。「キリキリ、コロコロ、ジュイーン♪」と鳴きます。山のウグイス様を囀りから見つけるとは、耳も目も良いですねー。
    2019年05月09日 08:14
  • 星椎茸

    うーん。。全く知らない小鳥ですー。
    いつも川の近くで見かけることができるみたいです。
    耳から鳥さん追い駆ける人たちの気持ちが分かるような気がします。(*'▽')
    2019年05月10日 00:48

この記事へのトラックバック

今日の宝物
Excerpt: 筍イタ飯。
Weblog: ~空箱~
Tracked: 2019-05-15 01:08