今日の宝物

画像

コリアンダー入りニシンパイ。

画像

・・・とトムヤムクン。

画像
画像
画像
画像
画像

(デニッシュ生地材料 参照)

他、ニシン、コリアンダー(パクチー)、鷹の爪、バター、塩・胡椒。

作り方は殆ど上の参照に。

パン生地(大匙2くらい)とニシンを焼く時にコリアンダーを入れる。

生地を伸ばしソテーしたニシンを挟んで閉じ、筋を入れ二次発酵。→溶き卵を塗りオーブンで焼く。

※白子の部分もソテーし、星型に詰め込んで型抜き。パテとして付けて食べます。

画像

魔女の宅急便に出てくるニシンのポットパイをデニッシュパンで包んだニシンパイ。

おばあさんの孫は確か・・・こう言っていましたね。

“私・・・コレ好きじゃないのよねぇ。”

田舎娘には信じられない言葉でしょう。。。

まぁ、、、気持ちは解ります。

年老いたおばあさんの作る食べ物なんて好む必要ありませんもの。

ニシンは少し癖のある魚だし、子供に美味しいと言わせるのは無理があるかな?


誰かの為に一生懸命に・・・と言う日が訪れれば解る時が来るんでしょう。

幼心にわたくしにも、、、真心とは何かはちゃんと伝わっていましたよ。


で、私のはコリアンダーにニシン、トムヤムクンで癖ありまくりだけども

マゾじゃなくても食べれますのでご安心を。(/・ω・)/

画像

燕さんたちの巣作り。

画像

この外側の巣は半分壊れたまま、今まで誰も再建する事が出来ずに(チャレンジャーは毎年有り)誰の入居もありませんでしたが。

嬉しい事に!やっと上手な子たちが入居するみたいです!

画像

ウフフ・・・嬉しいな~。巣作りが上手だと下に泥が落ちていないんですよ。

それと、余り人を怖がらない。

画像

じーろじろ・・・見られてる・・・。(;´Д`)大家だよ私は!



そんな楽しみも一転・・・。


画像

次の日の朝!

こんな事に!!

嘘だ~・・・。

誰か嘘と言って~~~。。。(´;ω;`) 何があった~~~?


まだ湿気た部分があるから、壊れる寸前まで居たと思う。


雨降って、、、もぬけの殻。。。


何処へ行ってしまったんだろう。

淋し過ぎる。





都市伝説。

この巣は事故物件なのか。。。





因みに、内側にある燕の巣には雀が住んでいて“ピチピチ”聞こえるので子が居るんでしょうね。。。














生身欠ニシン 2kg(4L 半身18枚入)業務用 食塩無添加
北の逸品・北海道
新鮮なニシンを身欠き(半身)にして、生干しにしました。 炉端焼きで味わうことのできる生身欠ニシンは、


楽天市場

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック