今日の宝物

画像

蓮根餅ミルフィーユ。

画像

ミルフィーユ・・とは千枚の葉っぱを重ねる・・・と言う意味ですね。

素敵な言葉のお菓子を和菓子で。(以下結構長いのでスルーで)

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

白玉粉150g、蓮根120g、牛乳100ml、砂糖大匙1、生クリーム、白餡、こし餡、ブラックココアクランチ。

白玉粉に牛乳、砂糖を混ぜ滑らかにさせる。→蓮根をすり下ろしひとまとまりに。→小さく丸め熱湯で湯がく。→水分を切った白玉を麵棒で突き、均一になったら持ちとり粉の上に伸ばしておく。

長細い型に白玉生地、白餡、生クリーム、再び白玉生地の順にサンド。→一番上だけアクセントにこし餡。

上にブラッククランチを塗す。

画像

これも一応、、ホワイトデー用ですけど、ちょっとした品の良いお客様向けの和菓子としても簡単です。

愛も年輪のように・・・でしょうかね。(*'▽')

画像

ハーブガーデン寄りの部屋に居ると、小鳥の声が聞こえてくるんです。

マルベリーの木のエナガ。

画像

藤棚のエナガ。

画像
画像
画像
画像

日本で二番目に小さい小鳥と言うことで、ホント小さくて可愛い。

画像
画像

サクランボの木に。

画像
画像
画像
画像
画像

この子はいったい・・・?見張り役の子でしょうか?雨の中、動かない。

画像

待つこと30分、庭に下りてくれました。^^

画像
画像
画像
画像
画像
画像

群れの中にシジュウカラも混じっていました。

画像
画像
画像

綺麗です。(*‘ω‘ *)

画像
画像

我が家のフキノトウ、貴重なので流石に天麩羅にはできない。

画像

フェイジョアのエナガ。

画像

紅葉の・・・。

画像

トネリコのエナガ・・・。

画像

小鳥たちの世界は、千年前でも何も変わらなかったでしょうね。


この何でもない雨の下で、何だか虚しい人の世は。
















【蓮粉 500g】和菓子材料処京都ヤマグチ レンコン餅 蓮根餅 れんこんもち 和菓子材料 洋菓子材料 甘味処 和カフェ 和スイーツメニュー
和菓子材料処(京都)ヤマグチ
商品名 蓮粉(はすこ) 原材料名 れんこんでん粉(中国) 特定原材料 特定原材料は含まれません 賞味


楽天市場

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック