練り切り、菜の花畑。
天国の 入り口の如 花菜畑
薩摩芋400g、白豆60g、白玉粉15g、水飴(薩摩大匙1 1/2、白豆1)、レモン汁大匙1、白ワイン小匙1、色粉(黄・緑)。
薩摩芋は蒸かして裏ごし、水飴、レモン汁、白ワインを加えひとまとまりに。
白豆生地に黄と黄緑、白と黄又は緑の斑色を付け、丸めた薩摩芋生地にグラデーション(4色)を描く様に貼り付けていく。
菜の花なので薩摩芋生地のレモン味でさっぱりとした練り切り。(餡子無し)
笠岡ベイファームの菜の花畑。
父が背広を着ていたので不自然に思い聞いたら・・・。
最近写真撮ってないから、遺影のが無いから・・・と笑い飛ばして言う母。
確かにここなら良い遺影が撮れそうだけど。

出掛ける日、隣家からこんな声が聞こえて来た。
“ホンマに一年あっという間やなぁ。”
急いでいたのでその後聞こえなかったが、“お迎えもあっという間や。”
何となくそう続くような気がした。
一分一秒が耐えられず死んで逝く若い子達が居るというのに。
そんな話、聞かせてあげたいね。
天国ってこんな感じかな。
菜の花アイス・・・らしいけど全然分かんない。

帰り路、立ち寄った道の駅にニャンが居た。
魔女さんね、野良猫には厳しいんだけど、この日は率先してご飯与えていて驚いた。
ただ甘やかす人より優しいんだけどね。
トラの雌って珍しい?
八割れは雄。ちゃんとアニマルレスキューが入ってるみたい。
八ちゃんは器用なのか手ですくって食べようとしてた。^^
後で『動物に餌与えないで』の小さな看板を見た。wもうおっそーーーい!
レスキューの人がご飯与えてるからそれ以上変な物与えないでって事かも。二匹痩せてないもの。
裏手なのにスノーフレークや水仙、山桜が植わっていて猫たちの居心地の良い憩いの場になってる。
そしてこ~んな愉快な場面が!(*ノωノ)
八ちゃんとトラ美は仲良しなんだ!
でも八ちゃんの頭をポカっと叩いてたから、お尻に敷かれているのね。(^-^;
なんか、ウチの光太郎くんと彦ちゃんにそっくりなんだけど。。。
仲良しが一人(匹)居れば、生きていても楽しいよね。
向こうの方の景色は、竹久夢二の生家が在る牛窓。
猫たちの下、はらはら舞い散る山桜。
一分一秒が長く感じるのも解る。一年があっという間なのも解る。
私の人生は、秒速何センチずつ動いているのかな。
パルナートポック ピアス なのはな 【Palnart Poc】【Brough Superior/ブラフシューペリア】 春 菜の花 フラワー ギフト プレゼント 日本製 アクセサリー レディース p2p2
アクセサリーと雑貨 Swaps
パルナートポックなのはな ピアス菜の花がモチーフの色鮮やかなアクセサリーギフト・プレゼントのラッピン

楽天市場
アクセサリーと雑貨 Swaps
パルナートポックなのはな ピアス菜の花がモチーフの色鮮やかなアクセサリーギフト・プレゼントのラッピン

楽天市場
この記事へのコメント