今日の宝物

画像

練り切り、大正ロマン(椿)。

画像

大正ロマン・・・とは何でしょうね。。。

世間で出回っているイメージを浮かべるので、

自分なり・・・と言うより何処か・・・既存の・・・。

貧乏臭さギリギリ手前のお洒落、モダンアートの少し手前・・・くらいでしょうか。。。

頭の中から全部取っ払って、大正ロマン・・・とは何か・・・を考えないとね!

画像
画像
画像
画像
画像

今回、粒餡は手作りにしました。(市販のこし餡切らしちゃったから・・・)

手作りの方が味わいは美味しいですよね。甘味も調節出来ますし。近所のたこ焼きたい焼き屋も手作りから業務用餡子に変えたから買いに行かなくなったって話聞きます。

お客さんって味に敏感なのですね。

里芋300g、白豆30g、小豆100g、小豆用砂糖大匙3~5、白玉粉15g、水飴、色粉(赤、桃、緑、黄、ブラックココア)、コーンスターチ。

里芋、白豆は熱い内に裏ごし。特に里芋は冷めると固いので、レンジで温めた袋に入れておいて一個ずつ裏ごし。※里芋生地は必ずコーンスターチを用いて(手から放れてくれます)。

里芋生地で粒餡を包み、四角く整える。

白豆生地で黒い枠、椿を作り飾る。

画像
画像
画像
画像

個人的にお気に入りの練り切りです。(*‘ω‘ *)

私の作る練り切りは外側、殆ど甘味が無いので、市販の甘ったるい餡子を入れると丁度良い塩梅なのね。

画像

大正ロマン・・・昭和・・・ロンド・・・。

平成ノベル・・・ってコギャルとか・・・?ルーズソックスとか・・・?( ̄▽ ̄;)アタシはあんなだぼだぼした靴下汚らしくてしたことないけど。。。

画像

せいいっっっぱい・・・竹久夢二風・・・。。。
















壁紙 のりなし【1m単位 切り売り】竹久夢二の壁紙 セレクション
壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ
送料について詳しくはこちら>> 商品の詳細 材料区分 塩化ビニール(裏:紙) ホルムアルデヒド対策


楽天市場

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック