今日の宝物

画像

練り切り、クリスマス・リース。

画像
画像

木型があるわけではないので、一個一個表情が違う。

それも手作りの良さでしょうか。^^

画像
画像
画像

緑は5色作っています。(エメラルド、モス、オリーブ、ビリジアン、ナイルなど)

緑は原色一色ですが、黄や赤を混ぜることで色分けが出来ます。

他、ココアパウダーで土台、松ぼっくりはくり抜いた土台生地(チョコで斑になった)を小さく丸め穴を刺す。柊の実は赤、葉はビリジアン。

※分量は何時も通りなので省きます。

こし餡でチョコレートクリームを詰めて丸め、ココア生地で包みクッキー型で抜く。→葉を重ねて貼り付けていく。→糸切鋏で葉をカット。

別段難しいことはしていません。

画像
画像
画像

貼り付け具合で色が薄いものも。。。

画像

クリスマスツリーと合わせてみてはどうでしょう。(参照)

過去物は・・・やはり単純だな・・・と思いますが。(´-∀-`;)

画像
画像
画像

光太郎くんは無関心ですが、彦ちゃんはこの手の物に喜びます。^^

画像

今年のリース作り。

散策で拾った大きな松ぼっくりと南天の実、ススキに芙蓉の実、秋明菊の白い綿・・・。

と言いたい所だが、数日前、父が庭木をバッサリやってしまった\(◎o◎)/!

昨年も同じ事で無言の喧嘩になった。。。

毎度同じ事の繰り返しでもう、、、ドッカン!

小さい女の子が“将来はパパみたいな人と結婚する~”と言うような子、今でも居ると思いますが、

わたくしは、父のような人だけはずぜえ~ぇぇぇたいっイヤでござる。。。

しかしながら、夫婦以上に側に居ると言う皮肉。((;´д`)トホホ)

神様ってホントに酷い。

画像

と言うわけで、秋明菊の綿はありませんが、その綿はとても重宝します。

土台部分は剪定した藤の枝がしなやかで使い勝手が良い。

画像
画像

金色のリボンと結束バンドで縛り、白いスプレーを吹き付けて出来上がり。

オーガニックで優しい雰囲気です。



初雪がちらつく空。。。


クリスマスなんだ、スクルージ―になっちゃいけない。

寛容でいなくちゃね。。。


心にも、糸切鋏を入れた。



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • あくび

    練り切りリース、可愛い~。葉は糸切り鋏を・・なるほどー。オーガニックで大人の雰囲気のリース、さすがですね~センスを感じます。へぇー菊から綿が採れるんですねぇ、初めて知りました!ここに来ると色々お勉強になります。。。
    2018年12月11日 19:10
  • 星椎茸

    最近の練り切りは、色作りだけで多大な時間がかかるようになってしまいました。。。練り切りで何を目指してるんだろ?と思います。(・・;)
    秋明菊の綿(種)は天使の羽のようでとても綺麗ですよ!
    2018年12月12日 22:35

この記事へのトラックバック