今日の宝物

画像

干し柿のブリオッシュ・ブッシュツリー。

昨年のクリスマスにはクロカンブッシュを作ったが、今年はブリオッシュのクロカンブッシュ。

画像
画像
画像

飴伸ばしが驚くほど上達しているのです!(*'▽')

画像

素朴ではありますが、ご近所さんからクリスマスプレゼント(七福神みたいな)の干し柿とキウイ。

干し柿はカビが生え易く作らない年も多いので、有難いなぁ。

お返しに8個分、柿の練り切りを作って今日には届けに行きます。

忙しい。。。(;´∀`)ふ~。。。

画像
画像
画像
画像

薄力粉300g、卵1個、牛乳100ml、バター50g、砂糖大匙2、塩小匙1、ドライイースト小匙1 1/2、干し柿2個(刻む)。

一次発酵終了後、バターを塗ったカップに丸めた生地大小を入れる。→二次発酵1時間。

溶き卵を塗り、180度のオーブンで15分焼成。

※クロカンブッシュ風の場合、30g、20g、10g、5gに丸めた生地をクッキングシートに置いて発酵焼成。

画像

砂糖大匙6~7に水大匙1~2を火に掛け飴を作る。

ツリーになるように飴を塗って重ねて行き、火から下ろし固めになった飴をスプーンですくってぐるぐる巻きつける。

※火傷注意。

画像

ブリオッシュもけっこう久しぶりに作ります。^^;

なので形がどんなであったか・・ふと思い出せなかった。。。

画像
画像

干し柿のバタークリームを添えて。

昔、こんな人が居た。

お客さんにおもてなししたいので、“紫陽花の葉を頂けませんか?”・・・と尋ねて来られた。

後々、余り料理等上手な方ではなかったのを知ったが、

当時の私は、葉を箸置きに・・とは考えなかっただろう。。。

人から気づきを貰う事、多々あると思います。



デニッシュが難しい!と思われる方はまずはブリオッシュから。

バターの香りで何か目が覚めるような

アイデアが浮かぶような気がします。
























【まとめてお得!】日本製 ブリキ ブリオッシュ型 10個組
かっぱ橋 浅井商店
★まとめてお得な10個セット★ 使い込むと使い勝手がよくなるブリキ製のブリオッシュ型です。価格もお手


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • あくび

    ブリオッシュを積み上げる作業が楽しそう♪飴伸ばしって、スマスマでしか見た事ない・・もう素人技には見えないです!凄いな~。焼き上がりの甘~い匂いが香ってきそうな素敵なお菓子ですね。
    2018年12月11日 19:21
  • 星椎茸

    楽しいですよ!楽しいですが、次の日には飴が溶けて崩壊してたりします。(;=゚ω゚)ノ寒い部屋に置いておかないとね。
    2018年12月12日 22:21

この記事へのトラックバック