今日の宝物

画像

星椎茸の仲間。(゚Д゚;)

今晩は・・・椎茸のステーキ。。。

画像

エルニーニョ現象で暖冬な所為か、我がへなちょこ菜園のお野菜も立派です。

画像
画像

レタスを一個採って来たら、てんとう虫が付いていました。^^

画像
画像

後ろから、“ドットちゃん”・・・と呼ばれる。。。

私がドット柄の半纏を羽織っていたからだ。

小学1年生の頃、窓際から外ばかり眺めていたら担任の先生から“窓際のトットちゃん⤴”と呼ばれていた。

今では“瀬戸際のドット⤵”ちゃんであーる。(´-∀-`;)

画像

“仲間よ・・・おたっしゃで。”

画像

緑のサンド。

この間のレタスソースでサンドイッチに。

画像
画像

ソース作りにバターを加えると美味しくなると知ったので、バターとアボカド、ブロッコリーを足して。(ゆで卵は省いた)

画像

手の平程のビッグピーマンを頂いたので、トルコ料理のピーマンの米詰めビベルドルマ風に。

ここではお米を詰めずに、粒の大きいクスクスを詰めます。

このクスクス昨年も使っていて、、まだ沢山残っているんですよ。。。(参考までに)

画像
画像
画像
画像
画像
画像

クスクス150gに300mlの牛乳、刻んだピーマンとハヤトウリ、チキンブイヨン、塩・胡椒を加え茹でて蒸す。

ピーマンに詰めて、チーズを乗せ、180度のオーブンで20分焼く。

トマトソースで煮込むのが普通ですが、トマトケチャップを付けて食べました。(*^-^*)

あと、ピーマンは横にカットせず縦に使いますが、これも横にしています。

※大粒クスクスが無い場合、普通のクスクスで。無ければ、お米。

画像

家にまだこんな絵本残してありました。(=゚ω゚)ノ

がんばれ ひめねずみ (新日本動物植物えほん 今泉吉春 田中豊美)

ネズミなのですが、リスの暮らしもこれに似ているのではないかな~と。。。

野鳥公園のロビーに白テンの剥製が置いてあったんですが、そんなにほいほい白テンが居るものなのか?と思っていましたら絵本の中にフツーに出てくる。。。(内容すっかり忘れてた)

(と言っても白テンではなく、普通のテンですが)

冬が来る前に地面を掘ってどんぐりやハシバミの実などを沢山貯蓄しているそうです。^^

画像

光太郎くん、ネズミのとこ鷲掴みしてる。。。m(__)m





















ブドウの葉のドルマ 400g缶づめ/トルコの伝統的な前菜・お米が包んであります/TAMEK社
ガラタバザール(キリム&雑貨)
ヤプラックサルマス・ブドウの葉のピラフ巻きYaprak Sarma Conservesi開けたらすぐ


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • あくび

    自家製の野菜で作ったお料理、素敵ですね。。。こういう暮らし憧れです。半纏、子供の頃 着てました。コタツにミカンに半纏、冬の風物詩よね。面白そうな絵本、表紙が絵本らしからぬ描写 Σ(・□・;)テンの表情が…夢に出てきそう!ウチのリス子の天敵はフクロウ、キツネ、大型猛禽あたりかな?
    2018年12月03日 20:18
  • 星椎茸

    あくびさんとこのお山のお家、椎茸の原木似合いそうですよね!でも、、リス子さん✖2に全部食べられちゃうね。。そうそうこの黒い顔のテン怖いんですよ。ホラー。。。
    2018年12月05日 13:23

この記事へのトラックバック