今日の宝物

画像

練り切り、柿。

画像

英語で柿をPersimmon・・と言うらしいですが、“カーキー”で通じるそうです。

外国では柿も大根もそんなに食べないんですね?

当たり前のように在るから、外国って変な国、、なんて思ってしまう。。。

向こうから見ても変(不思議)なのかも知れませんけれど。

画像
画像
画像
画像

里芋500g、白玉粉50g、砂糖大匙1、こし餡、柿のコンポート、ココアパウダー、色粉(赤、黄、緑)。

里芋はレンジで柔らかくし、裏ごし。水で耳たぶの固さに練った白玉粉を600wのレンジで50秒加熱→里芋と砂糖、色粉を混ぜ合わせる。

ヘタの部分は緑色に、枝は赤にココアパウダーを混ぜています。

白ワイン100ml、砂糖大匙3、みりん大匙1と丸くくり抜いた柿を火に掛け、柿のコンポートを作る。

こし餡で柿のコンポートを包む。→柿色に色付いた里芋生地で包む。→葉と枝を軽く押さえて乗せる。

※白玉粉を何時もより多めにしレンジに掛け、モチモチ生地にしています。

画像
画像

11個分と多めです。

里芋生地だけラップに包んで冷蔵庫へ入れ、食べる時に餡子で包んでも良い。

それはそれでキンキンに冷えていて雪見大福のよう。

画像

ソフトキャンディのようなモチモチ感でとても口当たりが良いです。

画像

柿。。。

秋風に揺れる柿。。。カラスに突かれても耐えている柿。。。

画像
画像

朝、Kさんちからぞろぞろと猫たちが出て来た。

その中に何食わぬ顔で虎生が混じっていた!(゜レ゜)

皆ご飯貰ってたのね。。。

そして虎は颯爽とお出掛けに勤しむ。

画像

野を越え、、

画像

田を越え、、

画像

順繰り巡って、、何故ウチに来る!w

画像

虎の目線の先に、放牧中の彦の嬢が居た!

しまった!!



猫の骨格って人間より40個多いんですって。

まがり煎餅の袋の裏にマメ知識が書いてあるのをパリパリやりながら活字を追い駆けた。w

これって意外と見ちゃうものなんだ。


全速力で逃げ切る彦の嬢。。。

途中、躓いてたけど捻挫もしていないからね。

なるほどなるほど。

画像

パリパリ・・ポリ・・・。

しかしアレですな。

柿見ると、“猿蟹合戦”思い出しますな。

酷い話だ。


そう言えば、最近“柿の種”食べてない。。。

ポリポリパリ・・・。


専ら、、、いかり豆中毒の星椎茸であった。。。




















亀田製菓 柿の種ポケパック Pカキ[ お菓子 菓子折り かしおり 和菓子 おかき 煎餅 おせんべい スイーツ 食品 食べ物 ギフト 詰め合わせ セット ]
ギフトのお店 シャディ 楽天市場店
●180888287/180713010/1270169●亀田製菓 柿の種ポケパック Pカキ 亀田製


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • あくび

    これはまた和菓子屋さんに並んでいそうな仕上りですね~素晴らし。。。あわせた器も柿の葉っぱもさすがです。星さん、器かなり持ってます?昔、柿でジャムだったかな、羊かんだったかな、作ろとして砂糖と混ぜて熱したら、渋くなった事があります。何でだろう?柿の種(亀田製菓)のパケ裏にもありますね、豆知識。そうそう読んじゃいます。( ´艸`)
    2018年11月18日 21:43
  • 星椎茸

    食器棚の戸が閉まらないのは確かなのですが、^_^;安物の方が多いです。お菓子作りの道具も食器に負けてませんよ。(*ノωノ)なんか・・四角っぽい柿でも渋抜きしてない柿がありますけどそれだった・・なんことはないかな~。。。
    2018年11月21日 00:15

この記事へのトラックバック

今日の宝物
Excerpt: 雛大福。
Weblog: ~空箱~
Tracked: 2019-03-02 00:00