今日の宝物

画像

畑で薩摩芋が採れたら、スウィートスウィートポテート。

画像

お野菜だとか色々頂いているご近所さんにも、10個ドカンっと持って行ったら“こんなに頂いて良いのか!”と、とても喜ばれた。

生きていて余り嬉しい・・と思える事少な過ぎて(笑)なんか・・・嬉しいネ。

今日の宝物は、ご近所の若奥様の“美味しかったよー!”の笑顔かな。

画像
画像
画像
画像
画像

薩摩芋500g、グラニュー糖大匙2、バター大匙2、シナモン(砂糖入り)大匙1、生クリーム100ml、バニラエッセンス。

薩摩芋はレンジで柔らかくし、生クリームはとろーりと泡立てたものを混ぜ合わせる。

タルトクッキー生地、薄力粉150g、卵1個、三温糖大匙3、バター大匙2、ココア大匙2。

他、卵1個(艶出し+飾りの卵白用)。

180度のオーブンでタルト型でクッキーを焼いておく。

焼きあがったタルトに混ぜ合わせた薩摩芋をこんもりと盛り、卵黄を塗る。→180度のオーブンで約25分焼く。

更に、泡立てた卵白(少量のグラニュー糖入り)を絞り袋で絞る。(お好きなデザインに)

180度のオーブンで再び5分焼く。

※裏ごしした薩摩芋を使うとより滑らかです。

(その他スイートポテト参照1 参照2)

ご近所さんへは2015年バージョンの個包装10個分スイートポテトと同じ型。(毎年違う。。)

画像

↑平なタイプのスイートポテト。

画像
画像
画像

寛いでいる・・・。

画像

どんどこどん・・・。

画像
画像

彦ちゃんたら、分かり易い子。。。(^-^;

画像

光太郎くん、追い駆け回さなくなってエライエライ。^^

画像

暫くして庭にこんな子が“じじっっじじっっ・・・”と言いながらやって来ました。

ウグイス色なんですけど、、

ウグイスって私・・・実際見た事ないのです。。。(-ω-)

画像

蛾のようなもの・・振り回してる。。。

画像

主に正午から午後3時頃に萩の木に出没。

歌っているようなお口が可愛い。

ウグイスだったら良いなぁ。。。



















【送料込】長島紅美人100%使用 ロイヤルのスイートポテト(6個入)
ロイヤルオンラインショッピング
商品名 スイートポテト(6個入り) 名称 スイートポテト 内容量 6個入り ご注意 ●冷蔵便(チルド


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • あくび

    手作りのスイートポテトの裾分け、素敵ですね。。。いいな~星さんのご近所さんが羨ましい。これは、、ウグイスではないような・・ウグイスはもっと尾が長く灰色っぽいの、いわゆる「ウグイス色」ではないんです。それに地鳴きがねウグイスは「チャチャ・・」なんです。姿、色、模様からして渡り途中のムシクイだと思うのですが、、ムシクイ類は区別が難しいんですよ。センダイムシクイかな~?いずれにしても、この子がやって来るなんてスゴイお庭ですよ!ますます羨ましい。。。
    2018年11月08日 07:28
  • 星椎茸

    お礼言われると恥ずかしくて走って逃げてしまいます。^^;
    あらーウグイス様ではない。。ムム・・虫食い!?そんな貴重な?子なのですか!この子も何処かの国からやって来るって事ですかね。う~ん・・うちの庭でそんなめぼしい食べ物あるとも思えないんですが。何か過ごし易い環境があったんでしょうかね。丁寧な説明ありがとです。(*^▽^*)
    2018年11月08日 12:51
  • 星椎茸

    センダイムシクイの画像検索して見てみました。雀より小さかったのとオリーブ色で間違いなさそうですね。^^
    2018年11月08日 22:00
  • あくび

    恥ずかしくて逃げてしまう・・星さんって可愛らしい人ですね。あ、変な意味じゃないですよ、微笑ましいと言うか。ムシクイ類は素早くて撮影が難しいのでボツ画像ばかりですが、今度何枚か載せます。また見てやってください。。。
    2018年11月08日 23:05
  • 星椎茸

    あくびさんくらいじゃないかしら、そんな風に言って下さるの。( *´艸`)
    2018年11月09日 19:25

この記事へのトラックバック