今日の宝物

画像

イカ墨のガレットと柿のシュゼット。

画像
画像
画像
画像

薄力粉100g、牛乳150ml、ヨーグルト大匙2、イカ墨ソース(味付き)大匙3、塩ひとつまみ、胡椒。

その他材料、卵、イカ、チンゲン菜、塩・胡椒。

薄力粉とイカ墨ソースをムラなく混ぜ、牛乳、ヨーグルト、塩・胡椒を足す。→フライパンでクレープ状に薄く焼く。

卵焼き用フライパンで卵を崩しながら四角く焼く。その横で細かく切ったイカとチンゲン菜を炒める。→イカ墨クレープの上に乗せ、フチを四角くなるよう折り畳み、少しだけ蓋をして焼く。

画像

少し置くとイカ墨パスタ食べているような感じがします。

温め直すとまた柔らかくなって美味しいですよ。^^

画像

シュゼット・・・もどき・・でも良いじゃん!

柿のクレープ・シュゼット。

画像
画像
画像
画像

ホットケーキミックス100g、牛乳150ml、砂糖大匙1、バニラエッセンス、柿2個、リキュール(レモン又はオレンジ)無ければブランデー無ければラム酒。。。(゚Д゚;)

クレープ生地を卵無しで白っぽく薄すぎないように焼く。(2枚1セット)

別のフライパンで小口切りの柿を大匙2の砂糖で炒める。→クレープ生地に挟む。→柿から出た汁に砂糖大匙1~3を足しキャラメル状にする。→火が付いたままのクレープの上に流す。→リキュールを振りかけ馴染ませるように焼く。

画像

先にこちらを食べてからイカ墨ガレットも食べたんですよね。。。(^-^;

甘いのの後に塩っぽいのって良いですよネ。

画像

三羽烏・・・と言うわけではないが・・・。

光太郎くんにもしょっちゅういちゃもん付けてくる何時もの悪賢い三匹の烏が、鳶に絡んでた。。。(=_=)

画像
画像
画像
画像

突いたり・・・あっち行け・・と言ったり?

いかり肩になってはいるけれど、鳶はだんまりさんなんだなぁ。。。

この子、今夏に息切れしてた子と同じ子かな。。。?

画像
画像

何処までも追い駆けて、ひつこいね~。。。

画像
画像

鳶って確か・・・人懐っこい?て聞いたことある。

だから餌付けしちゃダメとか。

画像

晩秋の曇り空に見る

いかり肩(シルエット)



彼の背中は思いの外

広い世界を醸し出してる。





























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • あくび

    私も甘いの後に塩っぽい派です!いや、その後にまた甘いの食べたくなる・・あぁエンドレス。どちも美味しそうー、そして美しい。。。星さんプロ並みの腕前なのでは?カラスがトビに、よく見かける光景ですね。された側には悪いけど、カラスのモビングで大型猛禽を発見・撮影に至るなんて事もあるので、、鳥屋にとってはラッキーな場合もあります。(^^;)
    2018年11月29日 18:57
  • 星椎茸

    〆はイカの塩辛で。^m^
    プロかどうかは?・・でもよく頭が働くんです。
    鳶さん見てるとどっしりと動じなくて鳥というより人を見てるみたいです。寡黙で素敵。^^
    良い写真が撮れるんですね!
    2018年11月30日 12:51

この記事へのトラックバック