〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/10/12 00:00   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像

我が家流、ポテトパンケーキ(ドイツ風)。

画像

どんどん使わないと芽が出ますから〜。(>_<)今日もじゃが芋ね。

じゃが芋嫌いって人は、余り聞かないな。

いたら“かなり損してる。”

↑このフレーズ誰かが言ってました。(あれはチーズだったけど、確かにチーズ嫌いも損な気がする)

画像
画像
画像

ホットケーキミックス180g、卵1個、牛乳20ml、じゃが芋200g(細切り)、玉葱70g(微塵切り)、ニンニク一片、塩・胡椒、オリーブオイル。

林檎(すり下ろす)、セロリ、ニンニク(チューブ)、薄口醤油、オリーブオイル、七味唐辛子、塩・胡椒。

材料混ぜ合わせ、たっぷりめのオリーブオイルでクルセルに生地を流し蓋をして焼く。

林檎のドレッシングを作る。

画像

ウィンナが無かったので・・・魚のソーセージをハーブで焼きました。(^-^;

ホントは林檎ジャムを付けるのだけど・・・塩味のパンケーキに林檎ジャムって・・・流石にどうなんだろと思い、ドレッシングにしたら、大根おろしになっていた。w

林檎すり下ろして和風に味付け、七味唐辛子加えるとピリピリの大根おろしよー!

ホットケーキミックスは甘めでない方が良いね。

画像
画像
画像

時々、外国の首を傾げる食べ物を食べたいと好奇心が湧く。

食べて“何だコレ。(=_=)”と思う事は多々あるのだが。。。

珍しいモノを作っては父に食べさせる。首を傾げなければ、まずまずOK。

・・・星椎茸は両親専属シェフをする為に生まれて来たのか・・・。

最近・・・そう思ったりする。(;´Д`)

画像

頂いた葉ボタンを花壇に植え付け。

植わっていたコリウスは越冬用に鉢上げ。

画像

下の葉を全部取っ払ってスタンダード仕立てに。→茎をねじり合わせて針金で止めています。

10年以上前、趣味の園芸で紹介されていた方法です。

茎はその内に木質化。

上手く育てば、クリスマスの頃の難しいポインセチアの代わりになるかも。

でも、、、低温に耐えられるかどうか。。。(´-ω-`)

画像
画像






















本場 ドイツ ポテト パンケーキ ライベクーヘン
海外BBQ肉専門店 ホールミート
こちらの商品は日本ではほぼ手に入らないのではないでしょうか。ドイツ人のソウルフード、ポテトパンケーキ


楽天市場



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホットケーキミックスにジャガ芋、玉葱を生のまま混ぜてしっかり火が通るんですねぇ。具沢山でボリュームありそう、休日のブランチに良いかも。。。作ってみたいです!食の好みって、好きな人にとっては何で嫌いなの?ってなりますよね。ちなみに私、物心ついた頃から肉全般が苦手だったりします。ひき肉、ウインナーハムなどの加工品は辛うじてOKなんですが・・ステーキもかつ丼も焼肉も口にした事ない、かなり損してるんですかねぇ(^^;)
あくび
2018/10/15 19:24
弱火で蓋をしてじっくりコトコトで火通ると思いますよ。小学生の頃の友達がお肉ダメでしたねー。珍しいなぁと思ってたんです。私はお豆腐やバナナ煮物の柔らかい物と豆全般が無理でしたが今は大丈夫。ただグリンピースだけは除けてます。天津飯に付いてるの“えいっこのやろっ”てね。(; ・`д・´)なんで付いてる!
焼き肉は損ですよ〜\(◎o◎)/!
星椎茸
2018/10/16 01:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる