今日の宝物

画像

練り切り、向日葵。

画像

ルドベキアのような向日葵です。。。(;・∀・)

画像
画像
画像
画像

薩摩芋約410g、白餡(市販)50g、白玉粉30g、水飴大匙3~4、こし餡、黒蜜、色粉(赤、黄)。

薩摩芋はレンジで柔らかくし、マッシュして裏ごし。→水で練った白玉粉を足してよく練り合わせる。

使用した薩摩芋が少しパッサリしているので、水飴を多めに入れています。→一部オレンジ色に色付ける。

画像

固めの黒蜜を伸ばしながら筋を付けた部分に垂らす。←ちょっと難しいかも。

画像
画像

時間が経つに連れ、黒蜜は溶けます。

画像

なかなか素敵な花言葉を持つ風船葛。

画像
画像
画像
画像

可愛いです。(*‘ω‘ *)

画像

種も猿面の白いハート型になっていてキュート。

10年前に可愛がっていた野良猫ちゃんが神隠しにあった時、あちこち探しまくっても居なくて溜池に誤って落ちたりしたんじゃないかと柵を越えて水際まで探しました。

その一帯に風船葛がたくさん咲いていたのです。

冬に近かったから種化していたので、猫が見つからなかった事に寂しかったんだと思います。種を摘み取って持って帰りました。

画像

ひと月後、奇跡的にその子が見つかり我が家の子になりました。

でも、その子は難病で2年で逝きました。

あの頃、嫌な事があると“あの子だけ連れて何処までも行ってやるっ!”と思ってました。(笑)

あっけなく逝かれてしまったので、、、計画はおじゃんに。。。

10年前の種だから、もう発芽しないでしょう。

持ち帰ったハートの数だけ、短い間にたくさん思い出が詰まっています。

今、庭で咲いている風船葛の一部はその子孫も混じっていると思う。


“キミと一緒にどこまでも。”


画像

その後すぐ、彦ちゃんがやって来て、、、


死んで終わった、、ではなく、

今も旅は続いているのだと思いました。




















【茶器/茶道具 ガラス抹茶茶碗(硝子抹茶茶碗)】 硝子(ガラス) 平茶碗 風船かずら(風船葛) 今岡都画 耐熱硝子
いまや茶の湯日本茶・今屋静香園
サイズ約直径15×5.8cm 作者今岡 都画 素材耐熱硝子 箱紙箱   (N065:3-7輪目柴)(


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック