今日の宝物

画像

練り切り、わらび餅。

画像
画像
画像

花豆100g、白餡100g、白玉粉20g、わらび餅粉50g、水150ml、砂糖大匙1、色粉(青)、コーンスターチ。

(練り切り作り方参照)

わらび餅粉と水、砂糖を火に掛け混ぜる。→固まったら氷水に晒し、五等分に丸めるように切る。→布巾で水分を取り、コーンスターチを塗しておく。

練り切りでわらび餅を包む。

画像
画像

甘味は白餡(市販)のみなので甘いのが苦手な人にも食べ易いです。

本当は朝顔にする予定だったのだけど、練り切りとわらび餅が接着しずらいので形は断念した。。。

でも、これは夏の和菓子にはもってこいです!

少し冷やして食べると、気持ちが涼しくなるお菓子だと思いますよ。(*'▽')

日持ちはしないので、その日のうちに。

画像

居間の方で彦ちゃんの喚き声が聞こえたので、またコタ坊が喧嘩吹っ掛けてるのかと思ったんだけど、

虎生ジュニアちゃんだった!

時々、夕方になると家の周りをウロウロしているらしい。。。

光太郎くんと鉢合わせた時は、コタがまた喚いていた。

画像

しゃがんだので・・・しゃがんだ。。。

虎・・・目がなんだかとても淋しそう。。。

画像

なので一人ぶつぶつ庭の方向いて話してた。

横向いたら、虎・・・去っていた。。。w

人の話は最後まで聞きなさいよ!(≧◇≦)


また来るだろうから、まいっか。

画像

夏の庭はジャングルだ。

画像
画像
画像
画像
画像

紫陽花、ピラミッド。

午前中、庭に出る事が少ないのでいつも花が萎れてしまって、、、今日こそは朝顔を見るぞ!と決めておかないと全然忘れてしまいます。。。

画像
画像

ブルーに白い縞が入った朝顔がやっぱり一番キレイです。

朝顔の全体像は見せられないのです。

何故なら、、上の方は全部日除けの造花(グリーン)の壁だから。(;゚Д゚)

画像
画像
画像

取り残しのズッキーニが勝手に大きくなっていた。放っておくともっともっと大きくなりますよ!

ブッシュバジルは、地植えより鉢植えの方が成長良いので鉢に種蒔きがおススメ。

画像
画像
画像

ズッキーニのステーキ。^^;

皮はもう硬くて食べれません。

オリーブオイル、ウィンナ、チェダーチーズ、ブッシュバジル、塩・胡椒。

画像



















藤田種子 ブッシュバジル 0.3ml 【郵送対応】
日光種苗
藤田種子 バジル ブッシュバージル 種まき  3月?10月 栽培方法 &n


楽天市場



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • あくび

    これはまた涼しげなお菓子ですね。美味しそうー。あわせた器もとっても素敵!昔、色粉の分量をミスってあり得ない色になった事があります。以来、色粉は封印しました(^^;)
    2018年08月02日 07:27
  • 星椎茸

    最近はパステルカラーの色粉があるみたいですよ!私も最初は何回か毒々しい色のお餅を食べました。(笑)小皿に一滴の水に溶かしつつ様子見ると良いかも。(*'▽')
    2018年08月02日 19:23

この記事へのトラックバック