〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/06/17 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

葉巻風カンノーロ。

画像

父の日と言えば、ゴッドファーザー。

ウチの父も甘党で愛煙家。

徐々に喫煙者には厳しい世の中になっていますので、これでも銜えて煙草の一本でも減らしてくれたら良いんですけどね。

そんな私は、自販機で煙草一個買ってラッピングし、“はい、父の日。”と渡した過去がある。

カードも要らない時代はだーだだーだと買えましたね。煙草が害だとも思ってもいなかったですし。

好きなら良いじゃん?煙草吸っていても長生きの人は長生きですし。

父親(男性)に送るプレゼントなんて何も思いつかないから。

今なら・・・?

ご法度ですよ。

画像
画像
画像
画像

薄力粉300g、卵2個、牛乳大匙2 1/2、砂糖大匙1、ココアパウダー大匙3。

材料を混ぜて生地を伸ばし、細く巻いたアルミ箔に筒状に被せて油で揚げる。

画像
画像
画像

10年ぶりに冷蔵庫に眠っていた干し葡萄の酵母を恐る恐る取り出した。

昔はこれでパンを焼いていたんです。ドライイーストの代わりに。

面倒になって2度の引っ越しやらで放置していたんですけど、新しく作り直すことにしました。

それで中身の干し葡萄はカンノーロの筒の中にリコッタチーズと一緒に入れます。(リコッタチーズ参照)

干し葡萄と葡萄汁は濃厚な味になって珍味で美味しかった。^^

10年物、酵素っぽくなるんですね。。。

画像

二日目より揚げたてが美味しい。リコッタチーズには砂糖を入れて甘めに。

硬いお煎餅が好きな人にはもってこいです。

バリバリゴリゴリ音を立てて気分はマーロン・ブランド。

画像

残りの干し葡萄はチュロスドーナツに入れてしまいました。

画像
画像

卵を入れないドーナツでチュロスになります。

材料、ホットケーキミックス150g、牛乳、砂糖大匙1、干し葡萄、バナナ。


※干し葡萄が硬い場合は、ワインなどに浸して柔らかくして使用。




どちらも飽きの来ない、時々食べたくなるお菓子ですよ。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる