〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/05/25 00:01   >>

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

緑のおうちから、こんにちは。^^

画像

私、ヘビイチゴが好きなんですけど、

・・・食べれませんよね・・・?

画像

“姐さん・・・正気か・・・?”

“正気も何も、私は昔ムラサキシキブの実やカタバミの花を食していたんだから、これは美味しいかなって普通の疑問よ。”

“・・・毒が入ってたらどうするんだ!”

“・・・毒?・・・そっか・・そうよね水仙食べて食中毒とか聞くものね。。。子供の本能で寄り分けていたような気がするんだけど。。。危険だったのかな?”

“姐さん・・・。。。”🙀

画像

豆盆栽の材料にも使えるヘビイチゴ、可愛いですよねー。

今から考えると、知識もないのに何故むしり取って食べていたのか・・・?謎である。。。(^-^;

画像

本能として・・・ヘビイチゴは、食べません。w

因みに、ムラサキシキブはほんのり甘く、カタバミは酸っぱいです。^^;

画像

“ばら餅”ってご存知でしょうかね?

両親が柏餅の代わりに作っている和菓子なんですけど、私自身そんな食べ物ホントにあるの?・・と母に聞いた事があります。

母もよく知らなかったそうで、父が山でばらの葉を採って来て作ってたから何も不思議にも思わなかったそう。

隣のおばさんは知っていましたが、葉に餅がくっついて剥がれないから柏の葉で作るのがやはり一般的なのだとか。

調べてみると、徳島の郷土菓子らしいのです。

父の故郷が近いので、徳島近辺の方は柏餅=ばら餅が普通なのですね。

画像
画像
画像
画像

もち米と米粉で作るんですけど、ここでは団子粉のみ。

粉と砂糖、水を練り合わせる時によく捏ねてコシを出すことで、葉にくっつかなくなるようです。

生地にヨモギ入り、中にはこし餡を詰めます。葉は、サルトリイバラです。

画像
画像

柏餅に劣らず、良い香りですよ!

餡子が全然食べれなかったので、子供の頃は口にしませんでしたが、見慣れたものはやはり懐かしい古里の思い出。

もっと歳をとったら、両親を思い出す食べ物になるんでしょう。。。

画像

虎生だ・・・。

夕方になると陽気な調子で聞こえてくるあの声は!

画像

やっと会えた!・・・は良いんだけど、この子・・・虎生?でしょうか?(´-ω-`)

画像

近寄って来方が面白い。。。お喋り。。。虎は無口だったから。。。

画像

私だけだと逃げるので、小月ちゃんを連れていたらまぁ・・・よく喋ること!

画像

さっちゃん・・・一丁前に虎に“そっち行きな!”

・・と追っ払って戻って来る。。。(;゚Д゚)

画像

虎・・・なんか・・・淋しそう。。。(T_T)

画像

夜中に光太郎くんと喧嘩してたのはこの子だね。

額と耳の辺り怪我してる。。。コタ坊は無傷だから一方的にやったんだろう。。。

画像

↑昨年の虎生の画像は二枚しかない。

最早・・・判別出来ない。違う所を挙げるなら、イントネーションが違うのと虎生は口角が上がっている所くらいかな。マーキングの仕方wまで似ているから遺伝子って凄いのね。

画像
画像

虎生ジュニアちゃんだとしても、性質や行動がこんなにも似るものなのかなぁ。。。

虎生もコタ坊にフルボッコにされていたけど、コタとの僅かの友情をずっと信じているみたいだった。

コタくんは・・・最初仲良くても次第に疎ましくなる気質のようなので、

飼い主としては、、、溜息しか出ません。。。m(__)m

画像

子猫たちにまで虐げられてしまったら、また居場所なく旅に出てしまう。

虎には安住して欲しいのだけど。

画像

さっちゃんはけして気の強い子じゃないのに・・虎はオドオドです。

画像
画像

気性の激しいルパンを陰ながら追っ払ってくれたのは、虎なんだよ。

堂々と暮らして良いんだよ!

画像

↑一昨年の虎ジュニアちゃんにそっくりな気がする。。。昨年は一度も見かけなかった。。。後ろのサバトラは不明。(←さっちゃんに似てる・・(・・;))

画像

もうこの子が虎生でも虎生ジュニアでも良い。

正月の声、アレは絶対虎生だったから二匹には元気でいて欲しいと願います。

画像

“姐さん・・・。”

“ な゛〜あ゛〜に゛〜〜〜コタ坊。。。 ”(一一")




夕闇の倉庫から こ ん ば ん はぁ。。。













☆香りがしみる☆■サンキラ葉 (いばらの葉)  50枚■【和菓子材料】
あんこの内藤
その他、メール便対応商品はこちら その他、小型宅配便(レターパックライト)対応商品はこちら 【必ずお


楽天市場 by ☆香りがしみる☆■サンキラ葉 (いばらの葉)  50枚■【和菓子材料】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる