今日の宝物

画像

雨の日のカラスさん。

我が家の梅の下辺りの電信柱でずーと腰を下ろす何時ものカラスさん。

画像

雨宿りもせず。

濡烏。

私のもともと茶色い髪も、雨の下で待ちぼうけしていたらキミのように濡烏になるかしら。。。

画像

フリッタータを作ろうと思って畑でたくさん、ホウレン草を採って来てもらったのに、何やら急に“おやき”が作りたくなった。以前にも書きましたが、奈良井宿で食べたおやきがイマイチだった為、以来おやきは不味い食べ物と認識して作る事もありませんでした。

関西ではおやきって・・食べないよね。。。

だから食べ慣れない味。。。

魔女さんに、“お母さんの味ってどんな食べ物?”って聞いてみたら、

“お好み焼き”・・・って返って来たよ。。。(笑)

おばあちゃんちに行ったら出てくるのは何時も“おうどん”だったような。。。

画像
画像
画像
画像

中力粉400g、牛乳170ml、三温糖大匙1、塩ひとつまみ、ベーキングパウダー小匙1、ホウレン草(湯がいて細かく刻む)30g。

全ての材料を混ぜ合わせ、1時間程寝かせる。

ホウレン草(湯がいた)、蓮根、味噌、黒胡麻(すり潰した)、三温糖、みりんで具を作る。

生地に詰めて丸め、フライパンで焼き色を付け、蒸し器で約20分~30分蒸す。

画像

父に出したら案の定“イマイチ・・・”の返事。

二個目・・・あれ・・・?

三個目、もう一度焼いてあげたら“美味しい・・・”に変わっていました。。。

この食べ物は“慣れ”だと思います。^^

でも野沢菜はちょっと苦手かなぁ。野沢菜自体は大好きだけど。。。

画像

具より生地は命(笑)だと思うので、耳たぶくらい柔らかくもっちりと作りました。^^

蒸してからこんがり焼いても良いような気がしました。

画像

本当なら2月の中旬、バレンタインの頃に咲いているはずの梅。

3月の中旬でやっと満開。

画像

あの灯りが何だか分かりますか・・・?

画像

人の命の最期の灯です。

田んぼの中にポツリ、祭典場が家から見えるのです。

灯りが燈る日は誰かが旅立つ日だとすぐ分かります。

フィールドオブドリームズのように長蛇の車の明かりが途切れず眩しい時もあれば、ひっそりと厳かにさよならも知れずにお別れする方もある。

画像

もう暗い。

帰りなよ。

キミ見てると自分見ているような気がするから、早く帰って頂戴。

画像

“死ぬ時は、皆ひとりぼっちさ”

“そうだね。”

画像

“そうだね。”


著名人の、“自分の時、こんなに沢山の人が集まってくれるだろうか・・・”

なんて、器のちっちぇ言葉が。

妙に私の脳裏を勇気付けた。


私、その人より、

全てが、

オーライだ。

カラス。

キミも、だ。
























小川の庄 信州 縄文おやき(冷凍) 選べる15個セット(3個入り×5袋) 長野 ギフト えらべる <産地直送>
キレイと元気の専門店 ベータ食品
耳たぶくらいにやわらかく練った小麦の皮に 季節の野菜、山菜をみそや醤油で味付けした長野県信州の郷土食


楽天市場 by 小川の庄 信州 縄文おやき(冷凍) 選べる15個セット(3個入り×5袋) 長野 ギフト えらべる <産地直送> の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

今日の宝物
Excerpt: 今日の宝物は良い話題ではない。
Weblog: ~空箱~
Tracked: 2018-04-05 00:00