〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/02/11 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

練り切り、デコレーション。

どれだけ練り切りばかり作ってるの?って思われそうですね。。。(・・;)

今はお菓子作りの中でもコレが一番楽しいです。

他のお菓子もパンも日々作り過ぎて、アレンジの仕様がもう無くなってきたんです。(似たり寄ったりに・・)

練り切りはまだまだ余地があるので、アイデアが尽きるまでは作るつもりでいます。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

苺味生地は白豆、ココア生地は薩摩芋、おおまかに150g〜170gの生地に大匙4〜5の砂糖を入れています。甘さ控えめなのでそれ以上は入れませんし、贈り物にしないので水飴も入れていません。

白玉粉を水で練ったものはそれぞれ10gずつくらい。生地に足します。

苺生地にはかき氷の苺シロップを入れて、ジェラートのように柔らかいです。

型はハートの10センチ。ラップを敷いて、ココア生地、苺生地、胡桃を敷き詰め、もう一度ココア生地を被せます。

次に白玉粉でピンクに色付けた羽二重餅を作り、ココア生地の上に被せ、更に苺生地を被せ閉じます。

余った生地でお花、蔦などの飾りを作る。

ピンクのザラメを塗す。

画像

反対側から。

画像
画像

切り分けると・・もうお雛様のお菓子みたいです。。。w

間に挟まった羽二重餅がとても美味しい練り切りですよ。^^

画像

画像

子猫たちに温かいミルクと葡萄パンをお届け。。。

画像

ミルクを浸み込ませてから与えました。^^

画像

さっちゃんって・・うちの彦ちゃんに似ているんですよね。

メルヘンでお茶目な所とか、甘え方とか。。。

画像

食べ終わった直後から・・小月ちゃん・・なんだかフラフラし始めた。Σ(・ω・ノ)ノ!

画像
画像

どうも胃が膨れて温まって・・眠たいみたい。。。(;・∀・)

画像

腰下ろして・・・。

画像
画像

もう瞼が閉じる・・・。。。w

画像
画像
画像

そしてこちら・・小星ちゃんも・・ふらふら‥枯れた草むらへ・・・。

画像

もう目が・・・w

画像

・・・・・。(゚Д゚;)

眠り薬なんて混ぜちゃいませんよ。。。ミルクは初めて持って行ったけど、こんなに効果があるの?温めたミルクを飲ませたせいでしょうか?低脂肪牛乳だから母乳に似ていたとか?

画像

こちょこちょ。。。としたらむぎゅむきゅと返って来た。 

画像

・・この子たちって・・・子供じゃない・・

まだ、赤ちゃんなんじゃない・・・?(;^ω^)

画像

あっけにとられた・・お昼寝タイム。。。

二匹の上に汽車ポッポの雲が浮かんでいる。。。


こんな癒された気持ちは、

・・・久しぶりでござる。



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる