今日の宝物

画像

光太郎くんは元々、南の方のお宅にお婆ちゃんの一人暮らしが在ってそのお婆ちゃんが可愛がっていた・・と言う近所の人の話。

お婆ちゃんの息子さんが一人暮らしのお婆ちゃんを案じ、便利な街へ連れて行ってしまったとか。

それからウチの近く、少し北側のこじんまりとした片流れの洋風のような和風のような可愛いおうちの、これまた一人暮らしのお婆ちゃんが光太郎や幼馴染の花ちゃんにたまにご飯あげたりしていたようですが・・そのお婆ちゃんは、亡くなりました。

光太郎くんは、お婆ちゃんっ子なのかな。。。

画像

ばっちゃんのバレンタイン。(;´∀`)

時々、ぽたぽた焼きのような囲炉裏で炙ったようなものを想像しては・・婆ちゃん気分を味わっています。。。

婆ちゃんに憧れている・・なんて奇妙な人間だと自分でも思う。。。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

薄力粉100g、餅粉100g、卵1個、砂糖大匙4~5、山芋(すり下ろす)150g、ココア大匙2~3、チョコレート(砕いたもの)適宜、牛乳50~100ml、黒豆.白餡.生クリーム(各種適宜)。

オーブン180度で約20分くらい焼いて、黒豆餡を塗ってロールします。

カットしてから、ホットプレートでこんがりと焼きを入れます。

画像

露店で売りたくなってしまう・・モチモチチョコのシブいバレンタイン。^^

ハートの型で抜いてもお洒落で良いかと思います。

画像

出掛け先から帰ってきたら・・こちらもお婆さんの一人暮らし・・のお宅の前で遊んでいたコタくん。。。

一人暮らしのお婆さんが如何に多いか!

女性が長生きである証明にもなっています。

画像

その横のお宅もかなりのお歳のお婆さんが居ましたが、ホームへ入られたとかで昔話に出てきそうな家は、現在空き家。

画像

散歩コースには火事で全焼してしまったお宅も在りましたが、こちらのお婆さんもホームへ入っていたので助かりましたが、息子さんは亡くなりました。。。

画像

それまで街に居ても、火事の跡など見たこともなかった私でしたが・・ここではよく見かけます。。。

元看護士さんのお婆さんも一人暮らし・・酒屋さんのフランス人のような可愛くてモダンなお婆さんも一人。素麺製造工場のお婆さんも家族は居ますが、旦那さんは先立っています。。。

女って・・運が良いにしても、どんな理由が有るにしても・・凄い生命力。。。

画像

野良ちゃんたちの知恵。車除けの溝走り。^^

虎生も溝で、ぼーーーと突っ立ってて驚かされた事があった。Σ(・ω・ノ)ノ!そこで何しとるん!?

画像

しゃっしゃかっしゃっしゃか元気にしているコタくんだけど、今でも元の婆ちゃん家に行ったりしているみたいなのです。

ちょっとした事で、人生終わったな・・と私はよくくよくよするんですけど、一人暮らしのお婆さんを見ていると・・一人でご飯作って・・食べて・・?それから・・・???

つまり、全然平気なのです。^^

コタくんの事もそんなに感傷的に捉える必要は何処にもないわけです。

生きて、

別れて、

出逢って、

まだ生きているから生きてる・・で良いわけです。
















【 バレンタインデー 2018】 生チョコ餅抹茶  井津美屋【チョコ】【和菓子】【お返し】【変わったチョコ】【京都】【饅頭】【スイーツ】 【smtb-k】【ky】 
京都うつわ堂
北海道と沖縄県の一部は、送料を600円ご負担いただいておりますので ご了承ください 名称 和生菓子


楽天市場 by 【 バレンタインデー 2018】 生チョコ餅抹茶  井津美屋【チョコ】【和菓子】【お返し】【変わったチョコ】【京都】【饅頭】【スイーツ】 【smtb-k】【ky】  の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック