〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/01/04 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

お正月の朝食。

関西なので白味噌のお雑煮しか食べませんが、

お米屋さんを営んでいた曾祖母の時代は1日が白味噌。2日がお澄ましだったそうです。

お風呂も元日は入らない、火を使わないそうです。

寒い季節だから火鉢(暖)くらいは使っていたと思いますけれど。

我が家では専ら鴨のパストラミが必ず入っています。

お雑煮(白味噌)との相性抜群で、これが入っていないと物足りない。

画像

今年もおせちは縮小されていると思いきや、気づけば魔女のカウンター・・・

居酒屋カウンターのようにゴロゴロ食べ物が並んでいました。。。

母が夜なべさながらに作っていました。

誰がこんなに食べるんだろう・・・。

帰って来る人も居ないのに・・・。

それとも、何時帰って来ても良いようになのかしら・・・。

画像

昼食はお弁当箱にお赤飯などを詰めて、神社へお参り。

私はフェイジョア酒とホットコーヒーを交互にちびちびやりながら、練り切りをこしらえる。

酔いが回りながら陽気に作る菓子。

画像

魚嫌いの甘党の光太郎くん、甘辛く炒めた田作りは大好き。

ゴースト虎生くんもお正月の匂いに釣られてなのか、魔女が出したご飯を近くで見ていたのか?・・寸での差でご飯箱を見たらもう空だった。。。(゚д゚)!

画像
画像
画像

ままま・・まんじゅう・・踏むなーーーっっ!(@ ̄□ ̄@;)!!

画像
画像

牡蠣のチーズ焼き。

少し車を走らせれば漁港があるので、毎年そちらで殻付きを買います。

画像

夕食はお刺身中心。

酢の物、豚の紅茶煮(蕉風焼きの代わり)、カルパッチョ、茶わん蒸し。

下手に旅館に泊まるより、安く仕入れて豪勢にお料理を食べた方がお正月した気分になれます。

ただ、何時もそう・・作る側なので台所立ちっぱなし。

お座敷に座っているだけではない所が・・・

ゔゔ・・・



でも作るのが好きだから。

これで良いんだと思う。


















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる