〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ADVENT CALENDAR

<<   作成日時 : 2017/12/11 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

11日、薔薇のシュトーレン。

画像

母の手作りオレンジピールを何年ぶりか分からないけど、開封してみた。(;・∀・)

大丈夫そうなのでこれと干し葡萄を使ってのシュトレン作り。

画像
画像
画像

薔薇型のシリコンを使っています。パン生地をぎゅっと奥へ押し込まないと薔薇型が付きにくくなります。

昔は発酵不足を利用して作っていたと思うんですが、今は?かどうかも分からないけど、焼きあがったパンに溶かしバターを浸み込ませているみたいですね。粉は全粒粉の方がほろ苦くて良い。

そして冷所で2〜3日熟成。(今の時期は寒いので冷蔵庫じゃなくても良いかな)

私は豆乳と白ワインも浸み込ませました。(ラム酒の方が芳醇です)

たっぷり粉糖をふる。

画像

小さいサイズでカットする必要もないので手土産にも。

思った以上にオレンジピールの香りがして役に立ちました。^^

オレンジの皮があれば、砂糖漬けにして冷蔵庫の奥で眠らせてみてはどうでしょうか。

画像

今日はコタくん、夜中にゴースト虎生くんと鉢合わせて喧嘩になり、その拍子にオデコを何処かにぶつけたらしく、オデコが盛り上がっています。(笑)

血は流れていないので、虎生は爪立てていないと思うし、向こうは喧嘩する気もなかったハズ。

画像
画像

ズキズキ痛いのか、ずっと目閉じてるか半目で大人しく過ごしています。

目閉じてるとお地蔵様だけど、半目だとヤクザだね。

何時もはお喋りでエラそーなのに、彦ちゃんが近くに来ても・・小さく“きゃ”とか言う有り様。w

画像

彫の深い顔が、たんこぶのせいで目が奥目になってしまっている。(笑)

画像

今日はもう、おトイレ以外は外へ出たくないようです。。。

本当はとても怖がりですから。


普段の行い(彦や虎生に対する態度)から言っても、

良いお灸になっていると思います。


神様が“こら!コタ坊や!”

と血を流さずに、オデコにコンっと当ててくれたのです。^^


多分。。。




しかし、たんこぶ作ってる猫、初めて見た。。。w

少し時間経ってから、膿がたら〜と流れていました。。。













シュトーレン ドイツ クリスマス ギフト Xmasプレゼント等に
パン工房 パントリー 楽天市場店
&#13; &#13; &#13;商品情報&#13; &#1


楽天市場 by シュトーレン ドイツ クリスマス ギフト Xmasプレゼント等に の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ADVENT CALENDAR 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる