〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2017/11/18 12:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

寒いとコンビニで売ってる豚まん、餡まんが美味しそうに見えますね。

本日のお昼ご飯にイカ墨まんを作ってみました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

具材にラム肉(まだ冷蔵庫に残ってた・・)も入れましたが、イカ墨とラム肉って強烈な個性があるけど全然大丈夫でした。と言うよりかなり美味しかった。(売れそう。^^)

パン生地は何時もより大匙1多めに砂糖を入れてほんのり甘味を活かします。

パン作りももう10年以上になりますが、最近やっと気づいたこと、それは生地作りに牛乳じゃなく水を入れた方がふんわり優しい風合いになります。
健康に・・と牛乳をよく入れていたんですけどね。フランスパン作る時も必ず水です。

生地に具を詰める時は重力を利用して生地を薄く伸ばし、パンパンに詰める癖があるので稀に具が露出しています。(;'∀')

生地一個50g、蒸かす時間は一回につき約10分。

画像

蒸かしている段階でヨダレが出そうになっていました。。。(;''∀'')

湯がいたパプリカの器にイカ墨スパゲッティも添えに。。。

画像


ほわほわ感が伝われば幸いです。^^

画像

さて、或る日の事。

家の周りで光太郎くんが“わこー”“わこー”と鳴いている。

母は風呂場で洗濯を・・父は畑で芋堀りを。。。

母は黙って黙々とシミ落としをしていた時の事である。

光太郎くんの鳴き声がピタ・・・と風呂場の前で止まったのである。

そしてその場で“わこー・・わこー・・わこー・・”と鳴き始めるのである。

“おっかちゃん!そこにいるのはわかっている!すみやかにでてきなさい!”と言わんばかりに。

画像

ガラッ!
画像

風呂の窓を開けたらば、石油給湯機の上で勢い良く吠えている。

“こた坊や、なんぞ?”

“おっかちゃん、風邪引きさん・・ゴホホッゴホッヴィンセントゴッホ(なんちゃって(´-∀-`;))”www

画像

窓を閉めようと手を掛けた瞬間、素早く光太郎も手を掛け負けじとしがみ付く。

画像

が・・・しがみ付くは良いが、給湯機から足が離れないらしい。(´-∀-`;)

風呂場へ入るには角度が斜めで猫でも飛びづらい。

“うおおぉぉぉぉぉおっかちゃーん!”(←助けろと言いたい(´-∀-`;))

ガラッピシャッ

“おっかちゃん、風邪引きさん。コタ坊や、一人(一匹)でお遊び”

“ゴホホッ”



わこー・・わこー・・わこー・・

或る朝のひとコマ。

コタ坊の声だけが虚しく逞しく木霊する。。。


光太郎くんとの馴れ初めも丁度こんな感じ。

所謂、押しかけ女房(猫)であった光太郎くん。

これが人間だったら引いちゃうかもですが、押しかけセールスマンの如くドアに足を掛け、“今日から宜しくお願いします!損はさせません!”でウチの子になったのである。

コタ坊や、一つ忘れてはいけないぞよ?

ウチの家計が破綻した際には、否応なしに野良に戻るのじゃぞ?

良いか?


それから一日後・・台所から母の悲鳴が!!

“どうしたの!”と行ってみると、光太郎が鳥を銜えているのである。。。

“おっかちゃん、どうじゃ?”もごもごもご・・・。


母は青い顔をして奥へ引っ込んで行った。。。

“おっかちゃん、どうしたんじゃ?”もごもごもご・・・。鳥を銜えて上手く喋れない。

私もどうにも出来ないので自分の部屋へ。。。


暫くして台所へ戻ってみると光太郎の姿はなく、鳥の羽だけが数枚散らばっていた。。。




光太郎くんに出逢ってから、南無阿弥陀仏を何度となく心の中で唱えております。

生きとし生けるものの真の姿です。

愉しい事、可愛い事、倖せな事が在ります。

それと同時に胸が詰まるような残酷さが在ります。

動物には余り気づけなくとも、人間は気づく様に割と創られているようです。

何故かな?と考えた時にこそ、それは素晴らしい事であると気づきます。

答えは出なくて良いと思います。

何故なら太古の昔から答えが出ていない事には答えが無いから。

光太郎くんが“何故?”と思うのも無理はない。

そして小鳥では駄目だと勘違いして、おっかちゃんの為にとカラスと格闘。

光太郎くんには野良でも生きていける心身があると同時に、母の事が大好きな愛情の為か、此方が思いもよらないような行動に出る。

母は昔、曾祖母の弟さんが“今日、肉絞めてやるから・・”と新鮮な鶏肉を提げて持って来てくれていたと言うような話をしてくれていたが、4年前コストコで売られていたクリスマス用ターキーを買ってみた所、その生々しい姿に“ごめんねごめんね・・”と泣きながら、解体していました。(4年前のターキーの画像残ってた)
画像

そのお肉の柔らかさは格別だったと記憶していますが、母は二度と買わないと言っていました。(↑コレかなりデカい鳥でした(◎_◎;))

便利さ手頃さに慣れてしまっている人間は、見たくないものには蓋をして、無意識に傷つかないようにするのである。その根底には同じ生き物であると言う自覚がそうさせる。

エスパー光太郎くん、君は、正しい。正直過ぎて排他的になるのだろう。愛はカラスに挑む勇気へと平然と躊躇なく変える。

人間は、精神的なモロさを克服しなければならない。




風邪引いてる母、早く治ると良いな。^^

だって、かっぱ寿司の食べ放題、最終日予約してあるんだもの。

元気じゃなきゃ食べられないよー!頑張るよー!


普段はね、だからこれで良いんだよ。^^


精神の探求は、また自分に悩んだ時にする事にしよう。

一先ず、肉まん頬張っていたら私はコロッと笑顔を取り戻すので。

下ごしらえの生臭さなどなんのその!

家族を倖せにする為に作る料理は最高じゃぁないか。


そして一番の特効薬、隠し味は、親兄弟以外の愛する他人が居る事。

これに勝る薬味はこの世には無いのです。

時にそれは、七面鳥一匹の命と引き換えであろうとも、大切な人を護る事が可能になるのです。自分と言う存在が少しでも続くために、手に入れて置くべきなのです。



光太郎くん、今日もへこたれず元気で何よりです。^^メンタル強過ぎコタ坊。^^;

でも君の捕って来る御馳走は、遠慮させて頂きますわ





妙に長くなってしまったな・・・スルーして下されませね。











横浜中華街 梅蘭 あんまん(アンマン・餡饅)3個【中華・中華点心・中華惣菜】【ギフト箱・のし対応不可商品】
横浜中華街 梅蘭
商品説明名称アンマン(大3個入り) 原材料名 小麦粉、澱粉、大豆粉、牛乳、植物油脂、砂糖、小豆、水飴


楽天市場 by 横浜中華街 梅蘭 あんまん(アンマン・餡饅)3個【中華・中華点心・中華惣菜】【ギフト箱・のし対応不可商品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる