〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/06/16 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

聖ヨセフの日+父の日=ゼッポレ(揚げシュー)

画像

以下長いです。

記録と日記程度に記していますのでスルーでお願い致します。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

シュークリーム作りより作り易い(失敗がない)のではないかなと思いますので、分量等載せておきます。

薄力粉100g、無塩バター90g、卵4個、水150ml。

鍋にバターと水を火に掛け溶かす。

振るいに掛けた薄力粉を一気に入れ、木べらで手早く混ぜる。→纏まってからもこすりつける様に暫く練り合わせる。

溶き卵を加え混ぜる。→温度が冷めきらないよう、少し火に掛けしっかりと混ぜる。※焦げ付かせない。

別の深鍋に油を火に掛けておく。

ひと纏まりになれば、小さく切ったクッキングシートに絞り袋に入れた生地を絞り出す。(より手早くする為にここではスプーンですくって乗せています。これでも大丈夫。見た目の美しさを追求するなら絞り袋で)

生地の表面が乾燥する前に素早く割と高温の油で揚げていきます。

お麩の様にぷっくりと膨らめばOK!→パリッと音を立てて割れ目が出来ます。→狐色にこんがり揚げる。

※初めはこの半分の量で試すと良い。

カスタードクリーム材料、牛乳300ml、卵2個、バター10g、グラニュー糖大匙3、薄力粉大匙1、コーンスターチ大匙1。

卵、グラニュー糖、粉類を合わせて滑らかにしておく。(A)

牛乳とバターを温め、(A)を加え混ぜる。→固まってきたら器に移し冷ます。

割った時、最後の画像の様なシュー生地なら大成功!

粗熱が取れたクリームとパイナップルを詰めて出来上がり。(又は上にクリームを絞り出しダークチェリーを飾る)

※基本はシュー皮作りです。手際だけは素早くしてくださいね!膨らまなくなってしまいます。

画像

聖ヨセフの日を知らなくても揚げシューは作っていたので、特別なお菓子とは思っていませんでしたが、知ってからはこれを“ゼッポレ”・・と呼ぶようになりました。

イタリアでも聖ヨセフの日3/19にしか出回らないそうですよ〜。

画像
画像

日本で言うところの父の日に、作ってみてはどうでしょう。

オーブンで焼いたシューよりもふんわりとして美味しいですよ〜。(*'ω'*)

画像

彦ちゃん、久しぶりのお外。

画像
画像
画像
画像

燕がね、ぶんぶん飛んでいるんですよ。

燕さんは彦ちゃんに警戒しているんでしょうね。

画像
画像
画像
画像
画像

こちらもぶんぶん。。。

画像

まだまだ咲き続けるヘレニウムと細々とした植物たち。

画像
画像

エリゲロン。

画像

河原撫子。

画像

こぼれ種のボリジ。

画像

小星ちゃんが来ていました。

やはり“あの子(さっちゃん)がいないの〜あの子がいないの〜”と言った感じです。

あれだけ仲が良かったんだから仕方ない。。。

切ないですね。。。(T_T)

画像
画像
画像

甘夏の香りがするミツバチを呼ぶ花、ブッドレア。

でもミツバチは・・・ヘレニウムやラベンダーの方が好きみたい。

また蛙が鳴き始める。

ここのところ庭に一匹、大きめの蛙が同じ場所に居る。逃げるでもなく。

“さっちゃん?”と声を掛ける。



降ったり止んだり。

雨が来る、、、なんてどうして判るんだろう。。。当たりゃしない天気予報士さんに教えてやってよ。



さっちゃん・・気を付けてね。

庭にはヘビが居て、雨蛙が餌食になっているから。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Clock

今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる