〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/03/27 00:00   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

出たい出たいと叫ぶ彦ちゃんを少しだけ日向ぼっこに。。。

涙は止まって目やにも綺麗になったのに、なったからなのか、思いっきり外の空気を吸っちゃっています。

またぶり返しても知らないよ〜?(;´Д`A ```

画像

本日はバーニャカウダとグリッシーニ、つくしとブロッコリーの花のかき揚げです。^^

画像

10センチくらいの鰯をオリーブオイルと塩で1か月浸け込んだ魔女特製アンチョビを使用。。。(;^ω^)

冷蔵庫から出してきた時は・・大丈夫かコレ・・?・・・と魔女さんに尋ねた。。。

アンチョビって高いですよね。

頭と尾を取った鰯と豆乳(又は、生クリーム、牛乳)と漬け込んだオリーブオイル、塩・胡椒をフードプロに掛ける。

この方法なら安い鰯(カタクチイワシでなくてOK)で簡単に作れます。

画像
画像
画像
画像

グリッシーニは久しぶり過ぎて、作り方がうろ覚えになっていましたが・・出来ました。

強力粉300g、水200ml、砂糖大匙1、塩小匙1、ドライイースト小匙1。

一次発酵、二次発酵完了後、細長くカットし、引き伸ばして端と端を指で生地を天板に押し付け止める。

ディモルセモリナ粉が無いので、ココナッツパウダーで代用。(コーンミールでも代用可)

二次発酵前に打ち水を掛けた上にたっぷりディモルセモリナ粉を振るっておく。

オーブン230度で20分焼成。

※もっと細くする場合はもっと引き伸ばす。

画像

後は、つくしのかき揚げ(短いのと長いの両方)を作る。

画像

つくしはその辺で採取。(;''∀'')

誰も近所の人、つくしなんて食べないみたい。(苦笑)

画像

正直、私も怖いんだ。

青緑色の胞子?がバッサバッサ飛びまくっているから。。。

画像

野道で見つけた貴重な白いタンポポ。

鳥取城址にはたくさん咲いていましたけれどね。

画像

何でしょう。。。

何時の間に?倉庫に立派な植物が。。。

画像

いざ、試食!

魔女母様に先に食べてもらう。。。

画像

生姜と日本酒で貝の酒蒸しを魔女さんが作ってくれた。^^

画像
画像

普通の鰯が言うまでもなくアンチョビになっていますが、この間まで98円だったパプリカが298円に高騰してるから彩もなく・・バーニャカウダに見えない。。。


“・・・つくし?”

敢えて食べるほどの食べ物ではありません。。。(・・;)

一風変わった食事には良いですが、これ食べるなら菜の花は百倍美味しいっす!


久しぶりに食べるつくし・・やはり感動無し。

久しぶりのグリッシーニ・・アンチョビ(モドキ)付けて旨いっす。^^


画像

けど、つくしって・・花粉症に効くんだって!本当ですかね??

“彦ちゃん・・どう・・・・・?”

画像





















予約販売天然・穂先が閉じた土筆(上)まとめて1kg(大小バラ詰め)【3月下旬?発送予定】※送料別(クール便)
ありがた屋NAGANO
名   称 つくし(上) ※穂先が閉じているもの 採取予定 3月下旬?発送予定 (※雪の様子で大幅に


楽天市場 by 予約販売天然・穂先が閉じた土筆(上)まとめて1kg(大小バラ詰め)【3月下旬?発送予定】※送料別(クール便) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


【山田養蜂場】つくし飴 40粒/袋入
山田養蜂場 楽天市場支店
商品説明 つくしのパワーが季節のツラさをサポート。つくし特有の風味を黒糖の甘みでやさしく包みました。


楽天市場 by 【山田養蜂場】つくし飴 40粒/袋入 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Clock

今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる