〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/01/07 00:08   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ガレット・デ・ロワ、2018

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

今年は、ハート型にしました。

黒糖を入れたパイ生地に、アーモンドと林檎のクリームを作って詰め込み、200度のオーブンで40分焼きます。

パイの模様は月桂樹の葉っぱが一般的です。

小鍋で熱した砂糖(キャラメル)を焼きあがったパイにかけ、200度のオーブンで更に5分焼く。

冷ますと表面の飴がパリパリに固まる。

画像

こういった陶器の小物(金貨だったり指輪だったり)をパイ生地の何処かに埋め込んで、切り分けた時に小物が当たった人をその日一日の王様(女王様)とするフランスの新年1月6日の祝い事です。

金貨を当てたら、その年はお金持ちになる・・・と言った具合にプチ占いとしても楽しまれているみたい。

画像
画像
画像

日本で言う、御神籤と同じようなものかな。

画像

私もぶら〜と思いついた伊和神社で御神籤を。^^

末吉です。(笑)

でもオマケ付き。

画像

地元の人間じゃないので、前に居た一組の家族が御籤を引いておられる時に、娘さんがお父さんに“それ、当たりやん!”と言っていたのを聞いて。。。

当たりとは何ぞ?

100円で当たり付きがあるのか、この神社では。。。

で、ゴソゴソ開いたら当たりだった。。。\(◎o◎)/!

父は大吉だったが、何も入っていなかった。。。

大吉と当たり付き末吉・・・果たしてどちらが幸運なのか。

因みに、前の一家のお父様の御籤には亀が入っていたようですが・・私のは人型二体・・・。

余りにもミニマム過ぎて何の像だか解んない。w

けど、一体は大黒様でしょうかね。。。


更に御籤の内容にドキリとしました。。。

“はなされしかごの小鳥のとりどりにたのしみおおき春ののべかな”

籠の中に居た小鳥が放されて自由に飛び歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い年になる運です。。。


籠の中の鳥であるのは間違いない。

抜け出せないのも判っているので、抜け出す気すらないのですけど・・・

心の奥底での願望が持たされた御籤なのでしょうか?


本当だったら良いな・・とも思うけれど。

わざと風邪引きを装って、チャンスを棒に振るのが私のこれまでの生き方であり、人間である限り、

また同じ事を繰り返してしまいそうだ。


二体の御像に勇気を頂ければ幸いだが。





















【50%OFF】フランス製 ガレット・デ・ロワ王冠(カラフル王冠)100枚/1箱
MATFER shop
メーカー希望小売価格はメーカーカタログに基づいて掲載しています 新年を祝う、フランス伝統菓子 『ガレ


楽天市場 by 【50%OFF】フランス製 ガレット・デ・ロワ王冠(カラフル王冠)100枚/1箱 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ノルディア ガレット・デ・ロワ王冠(金)60mm
ラッピングストア(コッタ cotta)
販売価格は1箱分の価格です。[規格]218×250mm[素材]紙、パラフィン昔から変わらない人気のミ


楽天市場 by ノルディア ガレット・デ・ロワ王冠(金)60mm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Clock

今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる