〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/01/29 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

もう6〜7年前になりますか。。。

“借り暮らしのアリエッティ”を母と適当にテレビで観ていました。

ふと思い、呟きました。。。

“この母娘・・何処かの誰かに、似てない・・・?”

暫くの沈黙の後、

“・・・・・・・・・・・・・・・・似てる。。。”と苦笑いの母。

“・・・・・・・・・・・www”

丁度、母は紫色のセーターを。私は赤い服を着ていたのでアニメの中でもそっくりそのままだった。。。

それからと言うもの、母は紫色のものを身に着けるのを嫌がるようになった。

紫のような高貴な色が一番似合う人なのに。

アリエッティ一家の一見お洒落を好み、生活は優雅な妄想の中で逞しく生きる姿勢が描かれている反面、よくよく見ると貧乏臭が漂う哀愁やプライドが嫌だったのだろう。

あれ以来、自分なりに我が家をこき下ろす時の表現は、“アリエッティーズ”。

母がまた魔女のようにオタマの柄の部分の反対側で塩壺をほじって鍋に入れている姿を見ては、“そんなだからアリエッティーズなのよっ!”と忠告。

“そこそこお嬢さんで育ってるのに、何時からそうなったの!”と聞けば、

“お父さんと結婚してから”と即答。

苦労したのは知っているので、ぐうの音も出ない。。。

私を含めて最大の誤算だったね・・と、また私は母を悲しませるのです。

私に実感はないが、誤算だろうが何だろうが、母は私の事が大好きなのだ!と真顔で言います。。。

そしてアリエッティと同じく私が母を守らねば・・なんて勝手な男気を出さなくてはならなくなるのだ。

画像

劇中のアリエッティ一家がその後どうなったか・・知る術はない。

あの世界しか知らなければ、幸せなのかな?

いや、少しだけ現実を知ってしまったから・・死にも似た当てのない旅。

初恋の相手も、心の友として諦めざるを得ない。


誕生日に某ベーカリーレストランへ行ったら、ピアノリクエスト(生演奏)させて貰えた。

曲リストの中には“Arrietty`s song”が。。。

躊躇なく、“じゃぁ、これで”。。。

まるでその後の運命が予見されているかのよう。。。


どんぶらこっこ〜どんぶらこっこ〜



真髄まで、身につまされた瞬間だった。。。


そして新天地を求め、何度も何度も引っ越すのである。

画像

さぁ・・出来上がった!

母の分の紫色のバッグも完成。

まだまだ魔女さんは健在で。

まだまだ伝授して貰わなきゃ。



私の今の暮らし・・がアリエッティのその後その物・・と考えれば非常に解り易い。

孤独ですが、元気ですよ。^^




















「借りぐらしのアリエッティ」よりArrietty’s song (ピアノ・ピース)
楽天ブックス
ピアノ・ピース ケイ・エム・ピーカリグラシ ノ アリエッティ ヨリ アリエッティズ ソング 発行年月


楽天市場 by 「借りぐらしのアリエッティ」よりArrietty’s song (ピアノ・ピース) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Clock

今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる