〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/01/23 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

雪の日の、倖せ蜜柑と白菜のキッシュ。

画像

光太郎くん、椅子に座ってくれましたが・・ボタボタ降って来る雪に堪らなくなって家に飛んで帰ってしまった。

画像

画像

白菜を採りに畑へ。。。

画像

子猫たちが追いかけて来ます。

画像

一心不乱とはこの事。

画像

雪が降ってもマイペースな小星ちゃん・・雪宿りの小月ちゃん。。。

持っていたソーセージをあげましたが、珍しく小月ちゃんは食べ物より私にくっついてる。。。

“寒いね。” ^^

見上げてくるさっちゃんの幼顔。頭の上をハーハーしたら、ゴロゴロ喉を鳴らした。

ポケットに入りそうな小さいさっちゃん。

傍に誰かが居る・・・と言う暖かさなのだろう。

画像

二匹の傍に居たかったが、

ここにずっと居たら猫と言えども凍え死んじゃう。

画像

雪のない場所へ誘導して、今日は帰ります。

画像

スーパーで1個、七百円もする白菜。。。

誰が買うんだろう。。。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

薄力粉200g、バター50g、卵1個、牛乳50ml、塩一つまみをフードプロに掛け、タルト生地を作る。(ここではこの二倍作っています)

180センチ型の生地を先にオーブン190度で15分焼いておく。

炒めた具材(白菜、蜜柑、ブロックベーコン)を型に入れて、緩く泡立てた生クリーム200mlと溶き卵3〜4個分を上から流し入れ、210度のオーブンで約50分焼く。

生クリームは豆乳生クリームを使用。

画像
画像
画像

あっさりとベーコンとタルト生地の塩味程度の味付けで、充分美味しいです。

画像

こちらは生地が余ったので、昨晩の残りのハヤシライスに山芋たっぷり足したキッシュ。(ハート型)

画像

少々グロテスクですが大丈夫です。^^

一日経つと固まってくるので、カットし易くなります。

画像

家に戻ったら、彦ちゃんがコタツを占領。

コタツに入ろうとしたコタ坊は彦に怒られ・・ヒーターの側でくぅっ・・と眠りこけていた。

光太郎くんでも譲る事・・あるんだ。。。(ちょっと感心)


どちらにしても、子猫たちよりずっとぬくぬくなのだから。


ああ・・私の目の奥に、何の疑問も抱かず、今が全てであるひたむきな二匹が焼き付いてしまった。。。


どうかあの二匹が何時までも、倖せでありますように。。。



お願いします、神様。






















【タルト型】ステン キッシュ型 底取れ(180mm)【ステンレス】丸タルト型 波ギザ
馬嶋屋菓子道具店
主な仕様ステンキッシュ型 サイズ180mmはこちらステンキッシュ型 サイズ200mmはこちら■サイズ


楽天市場 by 【タルト型】ステン キッシュ型 底取れ(180mm)【ステンレス】丸タルト型 波ギザ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Clock

今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる