〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の宝物

<<   作成日時 : 2018/01/16 00:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

ストーブで土鍋蜜柑ジャム。

画像

ss〜sサイズの蜜柑が沢山有り過ぎて腐らせるからどんどん食べて〜っっと言われても・・2個食べただけで体が冷え込んだ。。。

ジャムにするにしても、剥いているだけで手先が凍った。。。

画像

何時も人任せで、ストーブを点けたことのない私ですが、灯油を入れる所からやってみました。

そしてアレ?と気づいた。

“マッチ要らないの?”

“何言ってるの、何十年前の話!?”と母。

魔女母が知ってて私が知らないなんて・・(*´з`)

“じゃぁ、点けるわよ。”

私に代わって点火させる魔女さん。

・・・あれ・・あれ・・点かない・・・。

そう言えば前の冬、まだ新しいのにこのストーブ点かないからって仕舞ったままだったね。。。

交代して、“こうするんじゃない?”長押ししてクリっと回す。

“点いた・・・。”

お母様は・・やはりアナログ魔女様だった・・・。(-.-)

しかしながら、今はストーブもスイッチでポンッなんだ。。。

そもそもストーブって寒い地域しか使わないもんねぇ?

もうずっと長いことエアコンが主流だったものだけど、今はエアコンじゃ寒過ぎて逆に使えない。

普段はヒーターを使っているけど、エアコンもヒーターもガーガーうるさいから、石油ストーブのシーン・・ジワジワあったかい感じに回顧させられた。

アナログストーブは消えてしまったのでしょうか。。。

画像

とんど祭りのお餅をちび子ちゃんたちにお裾分け。

画像

詰まらせてはアレなので、お餅は細かくちぎって五平餅のタレを付けて与えましたが、小星ちゃんは初めて食べるお餅に悪戦苦闘・・(*´з`)食べる事に貪欲な小月ちゃんはそれでも頑張って食べる。(`・ω・´)

小星ちゃんにはおかき状になった部分をあげ直しました。

画像

画像

寒い蜜柑。

いっそ焼き蜜柑にしてしまえっ!

画像

・・って・・後ろ。。。何で・・お前たちが居るのだ。。。(@ ̄□ ̄@;)!!

付いて来たのか。。。静か過ぎて分からなかった。。。

光太郎くんも“わこー”と現れてちびちゃんたちに気づき、シープドドッグの如く追い駆け、その間をくぐり抜けて飄々と居座る二匹の仲良し兄弟。。。

光太郎くん、この二匹には成猫にするみたいな威嚇はまだしていない。

でも“このガキ共、目障りだ!”と言うようなものは醸し出してる。。。(-_-;)

画像

子猫たちは光太郎に任せて。

皮が簡単に剥がれて、ホッカホカの焼き蜜柑。

温かくて美味しかったです。(*‘ω‘ *)

画像

蜜柑ジャムも出来上がりました。

パンやパンケーキに付けて、朝食にもデザートにも。

画像






















おばあちゃんの焼きみかん【萬古焼・万古焼】[焼きみかん・焼きりんご・焼き芋]
くらしの陶器 さかえ家
焼きみかんが新しくなって新発売☆ 焼きりんごもできるサイズです♪ みかんを加熱することで、酸味が和ら


楽天市場 by おばあちゃんの焼きみかん【萬古焼・万古焼】[焼きみかん・焼きりんご・焼き芋] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Clock

今日の宝物 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる