〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ADVENT CALENDAR

<<   作成日時 : 2017/12/07 08:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

7日、北欧風クリスマスのお菓子とお料理。

画像

下ごしらえの為、畑へ行ってほうれん草を三房ほど採って来ます。

自給自足感がして面白い。。。

画像
画像

あれ?ほうれん草はお気に召さなかった?彦ちゃん。。。

一定の虫は好む菜っ葉だよ?白菜ほどの人気者ではないけれど。やっぱり人参の葉っぱが良いのかな。

画像

レース状の白菜、人気者の宿命。無農薬なら仕方ないか。。。

画像

でも、雪が積もった時の白菜畑のグリーンとホワイトの絨毯が私は好き。

その美しさに、寒さ忘れて暫く佇んでしまう。

画像
画像
画像

ほうれん草のニョッキを作ります。

薄力粉、強力粉、塩、卵、湯がいたほうれん草を、フードプロセッサーに掛けて簡単1分で生地は出来る。

ツリーの型で型抜き、油で揚げる。

粉糖をふって出来上がり。

画像

グリーンカレークリームのほうれん草ニョッキ。

フィンランドの森・・のような・・・。(;´▽`A``

画像
画像
画像

画像のようにニョッキ作りは簡単です。ツリー型で取って残った端切れを小さく丸めて利用。

30分〜1時間茹でます。(芯が取れるまで割と時間が掛かる)

別鍋でグリーンカレーの素に水、牛乳、味が足らなければ塩・胡椒などで整える。

茹でたニョッキ(ツリー生地も一緒に)をザっとグリーンカレーに入れ煮込む。

片栗粉でとろみを付ける。

トッピングで星型でくり抜いたキウイを浮かせる。(黄色い野菜で抜いた方がお星さまに見立てられます)

※クリーム煮に見えますけど、カレーなので当然辛いですよ。^^

画像

クリスマスの突然のお客様にもお出ししましょう。

その方が私の愉しみが一日増えるわけですから。



またお越し下さいませ。

毬栗毛の彦ちゃんがお出迎え致します。。


















ラ・スフォリーナ ニョッキ・ディ・パターティ(ベルディ)(冷凍) 1kg
アンブロシア
ほうれん草を練りこんだ、ソフトな食感のじゃがいものニョッキです。 【原材料名】小麦粉、乾燥ポテトフレ


楽天市場 by ラ・スフォリーナ ニョッキ・ディ・パターティ(ベルディ)(冷凍) 1kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Clock

ADVENT CALENDAR 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる