〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ADVENT CALENDAR

<<   作成日時 : 2017/12/03 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

3日、練り切りモンブラン。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

栗生地、薩摩芋生地をそれぞれ素麺状の上部分と下部分のタルト生地として表現しています。
主体は白餡、粒餡で出来ています。白餡にフードプロにかけた栗と芋、少量の練った白玉粉、水飴を足して滑らかにさせます。手にどっしりとしたお月様と木星を作ります。^^
画像

型取りの道具は↑こちらの、これも百円ショップなんですが、お菓子用じゃなく粘土細工用です。(;'∀')
コーンスターチを少し塗して生地を押し込み、裏から叩けばタルト部分の完成。

栗は甘栗と甘露煮を使用。トップの飾りの栗はハートにカット。トッピングでアラザンを塗す。

画像
画像

私はついつい沢山作ってしまいますが、白豆の足が速いので豆100gずつで作って食べ切った方が良い。^^
業務スーパーなんかで売っている白餡は甘いので、この限りではないと思います。

画像

仏壇に供えてあったら可愛いかな・・。

モンブランと思って食べたら・・和菓子でした。(*ノωノ)

ホイップクリームたっぷり付けて食べたら洋菓子になりそうですね。

画像

昨日の午後の畑で遂に灰色キジトラ子猫ちゃんに会えました。^^

画像

作ったドーナツ持参してたから、お菓子で釣りました。^^;

画像

何時からなのか、本当にサビ猫子猫ちゃんと仲良くつるんでいます。

画像

どう見てもこの二匹は姉弟ですね。

サビの方がカラが大きいけど、同じトラ色が入っているから、花ちゃんとゴースト虎生くんの子供たちだろう。

見かけなかった3か月間はいったい何処に居たんですかね。。。

ええと・・整理すると、花ちゃんが初夏に産んだ子はサビ二匹、トラ、キジトラの四匹でサビとトラと花ちゃんが行方不明。黒猫も居たような気がするんだけど。。。???

画像
画像

キジトラ子猫ちゃんはもう元気元気!

懐っこいと言うより、積極的な子なせいかすんなりと撫でさせて貰えました。^^

サビ子猫ちゃんには時間掛かってたけどね〜。。。

画像

画像では大きく見えますが、毛並みもふわふわでまだまだ小さい子たちです。

子猫ちゃんたちの初めての冬が来ます。














モンブラン口金 中 【ddd】
かっぱ橋 浅井商店
モンブランのクリームを細くきれいに絞る口金です。真鍮にメッキ製品で作りもしっかりとしておすすめです。


楽天市場 by モンブラン口金 中 【ddd】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Clock

ADVENT CALENDAR 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる