〜空箱〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ADVENT CALENDAR

<<   作成日時 : 2017/12/19 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

19日、練り切りクリスマスツリーとお土産用スノードーム。^^

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

忙しいので今回は豆は焚かず、売っている砂糖入りの白餡を使用。

ですが、こういった白餡は柔らか過ぎますので、焚いた方が良いように感じます。すぐ使うには便利です。

白玉粉を入れて、三色の練り切り生地を作ります。柔らかいので水飴も砂糖も入れません。

緑の生地で餡子を包み、黄緑色の生地を少し被せてグラデーションを作ります。

足元は少し餡子を見せておき、陶芸をするようにゆっくり指でねじります。

和菓子の道具などウチには有りませんので、焼き鳥の串などで綺麗に修正。

後はモミの木風に葉先をハサミでカットしていきますので、神経質にならなくても大丈夫。^^

カット出来たら、お星さま部分を作っててっぺんに乗せる。

ホワイトチョコを湯煎で溶かし、上からかける。

画像

スノードームの容器はお手持ちの空になったジャム瓶でok。
画像

寒天を溶かし、レモネード味を付けておく。

瓶の底に溶かした寒天を少量流し入れます。しっかり固まったら溶かしたホワイトチョコを少量流し入れる。

ホワイトチョコの上にツリーをお箸でつまんで配置する。

画像
画像

ラッピング次第では個性的なスノードームに仕上げるのも良いでしょう。^^

贈り物の場合、蓋に乾燥材を張り付けておいた方が良いかも知れません。

画像
画像
画像

天使の森に大きな狸が・・・。

画像

庭の施工が完成しました。^^

暗くなるのが早くて寒いけど、残りちょっとをぺとぺと塗っていましたら・・空耳のように聞き覚えのある鳴き声が・・・
画像

画像

まさか!よもや!・・・\(◎o◎)/!!!

小星ちゃんと!小月ちゃん!?

画像

・・・昨日の“喜捨の行”では小星ちゃんは居なかったんですよね。

まるで今日、小月ちゃんが小星ちゃんを誘ってウチへやって来たかのように・・

“きのうおやつもらったんだよ。いこいこ〜こぼしちゃんもおやつもらいにいこ〜”て我が家へ迷わずに・・連れ立って来た・・?二匹セットでウチに遊びに来るのは初めてだし・・・。

画像

しょうがないから二匹にパイを。

画像

食べ終わっても何処にも行かず、興味があるのか私の施工作業をじっと見物。。。(;'∀')

人間の小さい子が傍に居るのかと錯覚しちゃいました。

画像
画像

そして二匹で仲良く庭で遊び始める・・・。( ゚д゚)(雀を追っかけたりじゃれたり)

画像
画像
画像

・・・何だろね。。。(笑)。

今日のお客様は。何て可愛らしいのかしら。。。

画像

あ、そこは光太郎くんの展望台・・・。

画像

コタくんに見つかったら怒られるよ〜。(;'∀')

画像

そして陽は暮れお開きに。

出来立てほやほやの門を通って、二匹は帰って行きました。。。


あの時間帯にたまたま庭に出てたから会えましたけど・・

猫ってやっぱり・・・


エスパーだわ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡












白花豆ペースト 北海道産 500g袋詰(内容量:500g×20袋入り)ケース売り[天狗缶詰/業務用/アスリートフード/給食/白あん作りにも]
e?缶詰屋 こてんぐ
商品名 白花豆ペースト 500g袋詰 入り数 20 説明 天狗缶詰ペーストシリーズの白花豆ペーストで


楽天市場 by 白花豆ペースト 北海道産 500g袋詰(内容量:500g×20袋入り)ケース売り[天狗缶詰/業務用/アスリートフード/給食/白あん作りにも] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

Clock

ADVENT CALENDAR 〜空箱〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる